7月は、ブーケクラス以外も含め、全クラスで「ブーケ」作り。
・・・ということで、今月は“レギュラークラス”にお邪魔して、レッスン受けてきました。
ブーケクラスのほうがレギュラークラスよりも花材が多かったりして難しいそうなんですけどね。ブーケクラスの予約が取れなかったので仕方ない。
ま、レギュラークラスでのブーケ作りなら、ちょっとは手加減してくれるのかと思いきや・・・
「花にしっかり高低差つけて“ラウンドにしないように”作ってくださいねー」
・・・と、なかなか容赦ないお題です。
ラウンドに“しない”って、ねえ。。。。
ラウンド型が基本のブーケ。それをまぁるく仕上げずに“デコボコ高低差をつけながら無造作に仕上げる”のって、かえってムズカシイ気がするのよね。
しかもフラワーベースの中には、大きな花に小さな花、ゴージャスな花に可憐な花、背の高い花に低い花。花というよりは草、草というよりは花。色も統一感がなく見事にてんでばらばらで・・・・
これを一体どうひとつのブーケにまとめるんだ?
みたいな(笑)。
途中かな~り“へんてこな形”になりかけて、師にも渋い顔をされましたが。。。。
終わってみれば師いわく「過去最高の出来~♪」だそうです(笑)。
ま、どのへんが過去最高の出来なのか、いまいち“褒められどころ”がわかってないあたり、まだまだ未熟者ってことで。。。。
