5年ぶりの出産なので陣痛ってどんな感じ⁈


予定日を過ぎた2日後の夜中から

腹痛で目が覚める

陣痛?お腹痛いけど、

トイレに行けば落ち着くし間隔が空くから前駆陣痛なのかなぁと

その後、眠ることができたのでそのまま様子をみることに


朝を迎えました晴れ


5年前は破水の為入浴できず

ベタベタ、ボサボサでの出産だったので絶対に入浴してから出産したい‼︎と思っていたので


朝から入浴〜🛀身体も心もさっぱりしました。



入浴後もやっぱりお腹痛い

陣痛かなぁ、間隔が一定じゃないなぁ

でも痛いなぁ


💩か!3回位

💩するとスッキリ


だんだん痛み増す、もう💩も出ません‼︎

もしかして陣痛か⁉︎驚き


14時過ぎに産院に電話


15時に到着

分娩室でNSTして子宮口が5〜6センチ

そのまま入院となり

病室行く間もなく、分娩室で分娩開始‼︎


え〜ポーン

怒涛の展開に私の心がついていかない💦


病室で好きな音楽🎵聴いて

きっと長期戦だから🍙食べて陣痛をうまく乗り切るぞと意気込んでいたのですが…


身体は出産に向けて、お腹の赤ちゃんと一緒に分娩が始まりました‼︎


もう息みたい‼︎痛い‼︎


子宮口が全開となり



「痛いー‼︎メチャクチャ痛いー‼︎」

痛すぎてパニック


呼吸がうまくできない


股に赤ちゃん頭挟まる 痛い


「お股が痛い‼︎」と叫ぶ


最後はドゥルンと赤ちゃん出た立ち上がる


裂けたお股が痛い‼︎

胎盤を引っ張り出すのも痛い‼︎

お股縫合も痛い‼︎


ずっと痛い泣き笑い


そして分娩室に入り2時間にはかわいい我が子を

胸に抱いていましたニコニコ



本当に出産は痛かったけど3ヶ月経った今では

もううっすらとしか思い出せない驚き


赤ちゃんのお世話が始まり、睡眠時間も減り疲労困憊なので出産の痛さを思い出す余裕もないんですよね立ち上がる