”精神力”こそ全ての『源』 | 100倍IT拳マイスター菅原真人のビジネスIT活用術

”精神力”こそ全ての『源』

”精神力”こそ全ての『源』

ここ一ヶ月ほど、随分と考えさせられる事の連続でした。

ビジネスパーソンが、

・仕事を続けていく為に・・・
・仕事で成功をおさめる為に・・・
・遣り甲斐を感じる為に・・・
・楽しく幸せで豊かな毎日を送る為に・・・
・はたまた、独立して起業する為に・・・

必要とされる能力やスキルって何だろう?


私が見てきた、「凄い!」と思う人たちにあって、
「何かが足りないな・・・」「まだまだレベルが低いな・・・」と感じてしまう人たちに無いもの。
これまで、うちの会社に勤め、去っていった人に不足していたもの・・・。


決して正解では無いと思いますが、
そして、今更な事かも知れませんが、一つの真実だと実感しました。

それが、”精神力”です。
”心の強さ”と言っても良いと思います。

では、ビジネスパーソンに必要な精神力とは具体的には何でしょう?

私が導き出した答えは、「自分に勝つ力」です。

辛い事、苦しい事、苦手な事、嫌な事、怖い事など、
「苦難」とも言える事柄に直面した際に、真っ先に”逃げ道”を探します。
少し経験を積んだ人になると、”言い訳”を探します。


朝の眠さに負け続けている人は、
毎朝、眠さの中で真っ先に「言い訳」を考え続けています。

人と話すのが得意では無く、苦手な人は自ら人に話しかけたり、
人が集う場所に行く事を避け続けています。

何でも後回しにしたり、片付けが出来ない人は、
「とりあえず・・・」や「面倒くさいから・・・」という言い訳をし続けます。


どれも、自分の弱い心に負けてしまっている事にすら気付きません。
小さな事ですが、どれも大きなミスや失敗、機会損失に繋がっている事にも気付けません。

精神力の弱い人は、どれも中途半端で「凄い!」と思えるものが見当たりません。
そして、見ていると、"逃げ道”と”言い訳”ばかりを選択しているので一目瞭然です。
周りにはすぐに見透かされてしまいますので、
誰からも相手にされなくなる前に鍛えなおす事を勧めます。

まずは、「自分の内なる弱さ」が出る場面に気付く事が重要です。

次に一つ一つ意識して乗り越え「自分に勝つ」事で、
徐々に精神力が向上し、忍耐力が付き、プラス思考の基礎が出来ていきます。
こうして各能力の向上へと繋がり、高い技術の習得へと連鎖していくのです。

自分の精神力について、この機会に一度じっくり考えてみては如何でしょうか?