このブログについて | 100倍IT拳マイスター菅原真人のビジネスIT活用術

このブログについて

$100倍IT拳マイスター菅原真人のビジネスIT活用術

いつも本ブログをご愛読くださいまして、誠に有難うございます。

このブログは、

「ITが苦手なビジネスパーソンにもITの恩恵を!」

をキーワードとして、『ビジネスIT活用術』をメインに、
IT業界に関わる事から、ビジネスに関する仕事術、
経営や私自身、会社に関する事などを発信していくブログです。


私自身は、ITに関する事も、デザインやプログラミング、
そして経営に至るまで、全て独学で試行錯誤しながら身に着けてきました。
だからこそ、現場で経験した貴重な体験や思い、伝え方、現場で活きる情報を
伝えられると信じております。

プロフィールを見て頂ければ分かるとおり、
私は「学」も無ければ、大した経験も無いです。
その分、多くの経験しようと視野を広げ、
実際に失敗しながら経験を積んで来たつもりです。

よく成功者の成功体験やセミナーなどがありますが、
成功者の成功体験は一般人には簡単に真似できるものではありません。
しかし、私の体験は失敗しながらも、試行錯誤して辿り着いた、
云わば「一般人の人柱ロード」を歩んで来たと思っております。

なので、私の犯した失敗や遠回りを「真似しない」事が、
みなさまの何らかのヒントになれば幸いだと思います。



折角ITという便利なものがあるのに、

・ITが苦手という先入観から利用を遠ざけてしまっていたり
・にわかIT情報の中途半端なスキルを仕事に使用してしまったり
・少しも調べずに強引な営業さんの言いなりになってしまったり


結局ITを効果的に活用しきれていないケースが多いと思います。
もっと私は声を大きくし、みなさんに正しく使い易いIT活用術を伝えられればと思います。


また、今回の東日本大震災時での体験ですが、
携帯電話や固定電話が使えない中、SkypeやViver、TangoなどのIP電話などでは、
通話が可能でしたが、それらを知らない多くの方々はパニック状態に陥っておりました。

TwitterやFacebookを使いこなしているユーザーは、
情報が早く、声のかけ合いにより、支援やボランティア活動がとても
素早く効果的に機能しておりました。

反面、デマ情報やリテラシーによる問題も目立つ事もありました。

良い面、悪い面が浮き彫りになりましたが、
良い面は長所として、もっともっと伸ばし広く伝えて行かなければならないと思いますし、
悪い面はそれが分かった事を糧に、改善していける様に注意点などを呼びかける必要があると思います。

IT人として、このブログを通して少しでもその様な活動が出来ればと思っております。


拙い部分も沢山あるかと思いますが、
みなさま、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


インターネット総合コンサルティング
株式会社ユアシスト 代表取締役CEO
100倍IT拳マイスター

            菅原 真人