鍵のトラブルサポートセンター『グッドライフ』さまをご紹介♪ | 100倍IT拳マイスター菅原真人のビジネスIT活用術

鍵のトラブルサポートセンター『グッドライフ』さまをご紹介♪

ユアシストの周りで、ウェブを有効活用している企業を紹介していきたいと思うこの企画。
その名も「ウェブ活!企業紹介」と題しましまして連載していきたいと思います。

記念すべき第一号企業さまは、起業前よりお世話になっております
埼玉県上尾市のさいたま市の鍵交換『グッドライフ』さまを紹介したいと思います。

グッドライフさまと知り合ったのは、
これまた起業前よりお世話になっている『スポーツカー専門店 CarShop LEAD』さまのご紹介でした。

グッドライフさまは、「鍵」のエキスパートで、
鍵の紛失時の鍵開けや、鍵交換から車の内鍵や金庫、ロッカーの解錠はもちろん、
最新式のデジタルロック(スイカや携帯が鍵になるスゴイやつ)なども取り扱っております。

うちの事務所もこのデジタルロックで、鍵要らず。
社員はSuicaや携帯で鍵を開けます。
入室管理もしっかり何時何分に誰が鍵を開けたかが記録され、
鍵の登録や削除も簡単に行える優れものです。
去年事務所移転時にグッドライフさまにお願いしました。

埼玉のIT企業ユアシスト社長ブログ-デジタルロック


そうそう、引越し早々ロッカーの鍵番号(数字4桁式)を忘れてしまった時も
ロッカーの鍵を見事解錠して頂きましたニコニコ

さてさて、グッドライフさまのウェブ活用とは?

ホームページは携帯サイト共に勿論弊社で作成させて頂いておりますが、
商売上なかなか大金を動かすのは難しく、全面改装を頻繁に行う事は難しいので、
その時々の市場のニーズに合わせて部分部分の改修や調整を行なっております。

SEOも弊社SEO対策サービスをご活用頂き、
Yahoo!にて「鍵 さいたま市」「鍵交換 さいたま市」にて1位を獲得しており、
順調な集客を行っております。

SEMではオーバーチュアを中心にアドワーズも利用されており、
取りこぼしの無い様に運用されております。

案外SEOやSEMに広告費を出し渋る企業さまもいらっしゃいますが、
正しく運用すれば費用対効果はかなり高いのでやらない手はありません。

しかしグッドライフさまは早い段階から、
SEO・SEMの必要性をご理解頂き、取り入れ、運用されております。
GoogleAnalyticsを利用したアクセス解析も怠っておりません^^

そして、日々のお問い合わせや売り上げの管理には、
Dropboxを活用し、iPhoneよりエクセルシートを管理されているそうです。
これはご自身で見つけたそうで、そのアンテナの高さに感心してしまいました。
私が薦める前にiPhoneを手にし、Dropboxまで使いこなすとは、なかなかやりますw

最近では、上尾市の商工会議所で行われたました
『ビジネスに活かすTwitter』セミナー/講師:コグレマサト氏・いしたにまさき氏
の受講を私がお誘いしたのを皮切りに、twitterを利用したビジネス活用に乗り出しております。
これには私もボランティアでお手伝いさせて頂き色々とアドバイスさせて頂きながら、
試行錯誤しているところです。

是非、ご参考に!フォローしてみてください^^→http://twitter.com/goodlifekey

また、twitterと同時にアメブロも開始され、更なるウェブ活用に動き出しております。
→ブログ「鍵のトラブルサポートセンター(有)グッドライフ◆鍵屋ブログ◆鍵師24時間!!

一応、ウェブでは基本とされるものではありますが、
管理が大変だったり、活用方法がイマイチであったりと効果が出せていないパターンが多いです。
グッドライフさまはtwitterと、ブログはまだこれからが本格活用となって行くかと思いますが、

  • ホームページ
  • 携帯ホームページ
  • SEO
  • SEM
  • GoogleAnalytics
  • 日々の引き合い管理にDropbox

と基本的な事は網羅されており、十分にウェブを活用されていると思います。
事実、以前はタウンページからの集客が殆んどでしたが、
今では殆んどがウェブからとなっているそうです。

まだまだウェブではやるべき事や、
思考を凝らし競合他社の一歩前を進む必要はありますが、
基本的な活用方法を疎かにしてはならないのも事実だと思います。

これからもユアシストではグッドライフさまをアシストし、
応援していきたいと思っておりますビックリマーク