スパークから、あんなブラバムやこんなブラバムが発売されるそうです。





以前、モデルガレージロムの特注で日本仕様の発売が発表されましたが、こちらは60Y初戦のサンマリノ仕様。




聖飢魔IIのド派手カラー! このカラーリングの60Bはミニチャンプスでも発売されていて




濃紺と白のカラーリングの序盤戦仕様も見てみたいです。女性ドライバーのジョバンナ・アマティが乗り、注目を集めました。




1987年のBMWエンジンを搭載した56も発売されます。これはアンドレア・デ・チェザリスが3位入賞したベルギー仕様。


56は3年ほど前に作ったことがありました。






メリ製 ブラバム・BT56・BMW メキシコGP

メリはイタリアのメーカーで今はF1キットは作っていません。80年代に活発にF1キットを発売していて、年によってはタメオとメリのキットで全チーム揃えることが可能でした。

この56は元々ベルギー仕様でしたが、当時まだリカルド・パトレーゼの車を作っていなかったので、パトレーゼが3位入賞したメキシコ仕様に作り変えました。作り変えたと言っても、デカールとターボダクトのパーツを追加したくらいです。

そのパトレーゼは最終戦のオーストラリアで、前の日本GPでクラッシュし負傷したナイジェル・マンセルの代わりに、ウィリアムズチームから出走します。

そのウィリアムズに移籍したパトレーゼに代わりブラバムに乗ったのが、この年の国際F3000チャンピオンのルーキー、ステファノ・モデナでした。




そのモデナのデビューマシンも発売されます、パトレーゼより先なんですね (^_^;) 56自体もマニアックに思いますが、モデナ仕様となるとさらにマニアックですね…☆