ネイティブタイ人との会話 | Happy Time กับแฟนคนไทย

Happy Time กับแฟนคนไทย

バツイチ三十路リーマンがタイマッサージで知り合い、同棲を始めたタイ人彼女との日記。
言葉の壁、文化の壁を越えて行けるだろうか。

家に帰宅後、ちょろっと時間を見つけてタイ語の勉強なんかもしています。
LINEでの簡単な会話くらいであれば少しずつ出来るようになって来ました。
ちょっと文法を間違えたり、単語のニュアンスが違うと直してくれています。

今日の晩御飯はプラートード(魚のから揚げ?)


唐辛子とナンプラー等のソースをかけて食べます。
結構典型的なタイ料理っぽい味で好きな味でした。
多分彼女は「ไม่อร่อยนะ(マイアロイナ、おいしくない)^^;」と言うのだろうけど、うまいうまいとモリモリ食ってました。

夜、いつもどおり洗濯を取り込んだり、洗い物をしたりしていると。

ドアをバンバンたたく音!

以前に酔っ払った中国人が部屋を間違えて同じことをしてきたので、今度はどうしてくれようか!と覗き穴を見ると、
彼女がニコニコしながら立ってた。

22時くらい。あれ、早くね?マイサバイか?

お客さんがぜんぜん来ないから帰ってきたらしい。
いいの?それw
いや嬉しいけども。

久々にのんびりして、彼女が持ってきた写真のいっぱい詰まったUSBメモリなどを一緒に見る。
上の男の子の写真と動画が多い。かわいいじゃないか。
下の子は目もパッチリで美人になりそうだね。

動画を見ていると、後ろに映っているイケメンの兄ちゃん。
「サーミー」
旦那か、前にちょっと写真で見たときも思ったけどイケメンで俺と対極の顔してるぞ。
軽く不安になるよなあ・・・。

そんなこんなをしていると、誰かへLINEで電話をかけ、話し始める。
学生時代の同級生、とやらの男の映像が出てくる。

なんだなんだタイの本当の彼s・・・いや、どうみてもちゃうなこれ(失礼。
お世辞にもイケメンとは言えない感じのちょっと髪が薄くなりかけてるおじちゃん。でも超ニコニコしてて良い人そう。

同級生なの?え?お医者さん?しゃべれって?

同級生「サワディーカッ」
俺「サワディークラップ」
同級生「タイ語喋れるの?」
彼女「少しだけね」
同級生「名前は?」
俺「Uです」
なかなか伝わらず彼女が話す。
同級生「仕事何してるの?」
彼女(ちょっとなら英語大丈夫だよ)
俺「Computer Engineer」
まったく通じなかった。なあこれ英語まったくダメなんじゃないか?
仕事でも使うし、俺そんなにひどい英語じゃないよ?

彼女が説明し、その後はなぜか彼女が俺の映像を写しっぱなしにするので愛想笑いを浮かべていました。
ええ、とっても日本人です。
同級生「ナーラックディーナー」(と聞こえた)
なんだ?なんか可愛いとか言われてる?
その後数分くらいは置いてけぼり。さすがに1ヶ月やそこらではこれ位が限界。

知ってる単語を拾って凡その意味は分かったりする感じなので、語彙を増やせばもうちょいなんとかなりそうかなあ。
文法も結構なんとかなりそう。
ただ、発音だけはこれかなり苦労しそうです。
「スア↑イ↑でしょー」
「ちがうよ ス↓ア↑イ→」(これも違うかも)みたいな感じでよく直される。

ไม่とไหม、อยากとยากとか全く分からない。そのうち、きっと、ね。

今週土曜日はお兄さんと話すらしい。
俺が。
「英語、ちょっとなら大丈夫だから。」
いや、ごめんそれはもう信用できんw