🎀クラス
乳がん患者さんのためのピラティスクラス始まりました。
日赤で3ヶ月に一度集まる患者会の交流から、ご要望をいただき、1月から月に2回で初めました。

乳がん患者さんにとって、治療期間がとても長いことが不調のもとになる事があります。手術して終わりではない。 手術をした後、様々ですが治療が続きます。  

私は手術、放射線治療、その後5年間〜10年間ホルモン治療中です。
毎日の投薬と、今は3ヶ月に一度リュープリンの注射💉。  注射はお腹から、腕に変えました。お腹よりマシですが(本人の感想です)注射後は肘がしばらく曲げれないくらい腫れ上がり、痛いです。
ホルモン治療の影響で、不調の日が多くなりました。偏頭痛も大変よくおきます。それとは別に、手術した胸とリンパの手術部位からのツッパリ、強張りがあり通常の筋肉の伸び感ではなく、カツッと止まる感じがあります。
何やかんやあります。

でも元気です!笑えます!楽しめます!今を最高に楽しんでいます!
でも落ち込む日もあります。 これは、乳がん患者さんに限らずみんなありますね😬

私の尊敬する先生が、メンタル=筋力だ。と言われた事があります。その考え方好きです。
筋力が無くなり、じっとしている時間が増えて動かなくなると、心も元気がなくなったような気になります。(これも私はです。。)
もし、そうであれば動いてみよう。少しずつでも身体の隅々までケアして動かしてみよう。と思います。

どこか身体が少しでも動きやすく楽になれば、気持ちも明るくなるかもしれない!もっと動きたくなるかもしれない🤗
という気持ちもあり、出るのが億劫だと聞いたお話もあり、始めます。 その一歩!温かいお部屋でお待ちしています🤗

月に二回行います。
今月は今日が2回め。来月は2月7日と21日の金曜日14時〜です🎀
ご予約はこちらから。


https://select-type.com/rsv/?id=VuyVa11agaw