ご訪問ありがとうございます☺︎
 

30代会社員のuaです。

同い年の夫と娘の3人家族
毎日ドタバタと生活中
💒2020.11​
👶2022.12 

時短勤務のワーママ👩‍💻

初めましての方はこちら



先日かかりつけの小児科へ

1歳半検診に行きました!



私が住む区では

小児科で身体測定・発達の確認

別日に集団検診


というかたちです💡




午後休をとって

お昼寝終わりに保育園へお迎えに行き

その足で小児科へ!

雨が激しいタイミングかつ

週末で持ち帰り荷物が多くて

修行でした🧘笑




久々のオムいち身体測定


身長80cm

体重9,35キロ

頭囲45cm


身長ちゃんと伸びてました😮‍💨♡



​積み木、指差し


娘は警戒モードで

先生にガン飛ばしたまま動かずw



先生が意味のある言葉は話す〜?

など対わたしに色々質問しつつ

娘が落ち着くのを待ってくださり

無事に積み木も指さしもクリア👏


その場でできなくても

家でできてればOK

また、できなくても

〇〇とって〜!ちょうだい〜!

などが普段伝わってればOK!

みたいな感じでした👀

 


​手のひらの湿疹


1ヶ月ほど娘の手のひらに

湿疹らしきものがあることを相談。


ブツブツはなく、赤い点々がある感じ


手足口病…?と思ったのですが

手のひら以外に湿疹はなく、

先生も手足口病だったら1週間ほどで

湿疹は消えるので違うだろうと。


1歳児はお外遊びも増えて

砂をいじったり

いろんなものを触るので

軽い接触性皮膚炎なのかな、と。


ただれるようであれば

ステロイドだけど

そこまでではないとのことで

従来通り清潔&保湿で対応とのこと🙆‍♀️


安心しました。



​久々の予防接種で…


4種混合、おたふく2回目でした!


今までも注射は泣いてましたが

泣き方がぐっと子供らしくなったような爆笑


すごいためて我慢しながら

ヒックヒック泣いてました。

かわいそうだけど可愛かった←


その後、頑張ったね〜と

受付の方からお菓子を

いただいたのですが…



ラムネ!!まだ早いかな?!笑

そして面倒な予感がする…真顔




予感は的中で

薬局で処方待ちの間のこと。

(鼻風邪の薬もらいました)



ラムネを私に向けて「あける赤ちゃんぴえん!」と娘が。

あけるっていつのまに覚えたのね泣くうさぎ

と感動しつつ、



私「ここでは食べないよ!」

👶「あける!」

私「おうちでね!ここはだめ!」

👶「あける!」

私「あけないよ!」



👶うわああああああん大泣き大泣き大泣き

私のリュックを椅子から落とすw




って感じでした。笑




薬剤師さんが

お待たせしてごめんなさいね〜💦💦

と焦ってこちらまで来ていただき

申し訳なかったです泣くうさぎ

娘はお薬を受け取って

満足してました笑



ラムネは帰宅後に

さりげなく捨てました🙏


変わりに試供品でいただいた

カインデストのおこめぼーみたいなやつひらめき




来月は集団検診!

会場が電車、バス、徒歩

どれでも30分かかるから

何で行こうって感じです🌀


集団検診は歯科検診だけかと思いきや

問診、積み木テスト、指差しテスト

もばっちりあるみたいです泣き笑い


ひいい!!

20分ぐらいで終わると思ってたよ!笑