ご訪問ありがとうございます☺︎
 

アラサーOLのuaです。
​2020年11月...結婚
2022年12月...女の子出産の
新米ママですにっこり
お仕事は育休中

初めましての方はこちら



先日1歳半になった娘花



77cm、9.4キロになりました!


保育園の身体測定日が

娘の月誕生日付近なのでありがたい笑


いままで高身長寄りだったけど

ここ最近は1ヶ月に

1cm程度の伸びで停滞気味?


夫は高身長家系で

私は低身長家系なので

どっちになるのでしょうか。笑



最近の娘の様子です

備忘録なので長いです🙏

読み飛ばしてください!笑



お歌だいすき

お家でもお外でも

よく歌を口ずさんでいて、

とくにベビーカーに乗ると

熱唱しています。笑

 

娘のセットリスト笑

チューリップ

きらきら星

おやさいのうた

りんごゴロゴロ

パンダうさぎコアラ

ピカピカブー(踊る)


腕を動かして振りつけも

頑張っていますニコニコ

ピカピカブーは本当に上手(親バカ)


うさぎ!うさぎ!のシーン



​歩く距離が伸びた


歩きだかりのくせに

すぐ抱っこ!となるのですが、

300mぐらいは連続で

手を繋いで良い子に歩けるように👏


保育園から帰るときは

一旦おててを繋いで歩き、

300m過ぎたあたりで疲れるのか

「だっこ〜赤ちゃんぴえん」となります。

少し抱っこしてベビーカーに

乗ってもらいます。笑


ことば

大人が言った言葉は

すぐ復唱してインプットしようと

頑張っています花


 食べ物

いちご、りんご、みかん、バナナ

もも、ぶどう、

ブロッコリー、にんじん、ほうれん草

かぼちゃ、コーン、ごはん、

牛乳、おとうふ、おにく


 外で見るもの

電車(今1番すき、鉄です)、おはな

ブーブ🚗、バス、葉っぱ、いし、川


 動物

ワンワン、にゃんにゃん、

ぞうさん、ウホウホッ(ゴリラ)

パンダ、コアラ、くま

キティちゃん、ミッフィーちゃん


 

あか、きいろ、あお、しろ、ピンク


 癖強

スリーパー、パパイア

ラッキーちゃん(阪神のキャラクター)





 奇跡の二語文


「ママ、あーん」

とさくらんぼをくれましたポーン🍒

これはちょこちょこあるので

意味も理解していそう笑ううさぎ


「〇〇、まって〜」

義実家のワンコと公園に行った時に

わんこに向かって言いながら

追いかけていました🐶

これは大人たちのセリフを

真似てるだけだと思います💡




​コミュニケーション


おもちゃの遊び終わりは

ないない!とドヤ顔する

(箱に投げ入れている)


お出かけを察すると

くっく〜 と言って

靴下をとって玄関に行く。

よくパパママの靴を履きます笑

自分の靴も履けるようになってきた!


保育園系

笑顔でバイバイ&ハイタッチする(朝)

連絡帳を先生から受け取って私に渡す

下駄箱から自分の靴をとる


〇〇取ってー!

だいたい通じます👏


💩

💩の前後にうんち!と言うことが増えた

おならの時もうんち!と言うし

しっかり臭いお匂いがするので

綺麗なオムツを何回か破ってしまった笑




💩締めになってしまったのですが←

おしゃべりや

コミュニケーションが

ぐんぐん成長していて

可愛いさが増し増しです目がハート