ご訪問ありがとうございます☺︎
 

アラサーOLのuaです。
​2020年11月...結婚
2022年12月...女の子出産の
新米ママですにっこり
お仕事は育休中

初めましての方はこちら


簡潔に書くことが苦手で

ダラダラと長文になりがちなので

ハワイ旅行、

なかなか投稿ができません泣き笑い





子連れ海外旅行で不安なのが

長いフライトをどう乗り越えるか昇天

我が家の格闘劇をご覧ください。笑



搭乗前の過ごし方


行きも帰りも同じ・・・

食事→娘の体力消耗に勤しむ!!!笑



出発3時間前に成田空港に到着。

すぐにチェックインを済ませて

レストランで夕食🍽️

娘はお肉入りの離乳食納め泣き笑い



そして出国ゲートを通って

わたしは免税店物色指差し飛び出すハート

夫はひたすら娘と歩いて

体力消耗に勤しむ。笑


成田空港にはキッズスペースもありますが

今の娘は広い所を歩くのが好きなので

ひたすら歩きました🏃‍♀️


最後にベビールームで

娘のおむつ替え、

キュレルのシートで汗を拭いて

一応パジャマにお着替え。(夜便なので)




子連れだと優先搭乗ができますが

我が家はギリギリまで遊んで

最後の方に搭乗させていただきました。




行きの飛行機


離陸時も起きていたので

ちょこちょこマグでお水を飲ませて

何なく耳抜きクリア👍

(やっぱり耳が気持ち悪いのか

娘も嫌がらずお水飲みました。)





その後はCAさん席あたりの

広いスペースにて

抱っこで寝かしつけをして

バシネットへ着地…。




CAさんから拍手をいただき👏(笑)

運ばれた機内食を普通に食べる。

空港で夕飯食べたのにw



さあ、寝よう!

というタイミングで

娘起床ニコニコ



普段は寝ている時間なので

わたしも夫も寝かせようと

頑張りすぎて失敗しました赤ちゃん泣き



抱っこしているとウトウトするので

そのまま抱っこ寝にすればよかったのに

バシネットに固執してしまい笑

着地失敗を繰り返して

娘が完全にお目覚め…にっこり


結局行きの飛行機では

娘は45分しか寝ず、

親は一睡もできませんでした絶望



帰りの飛行機


2時間半前に空港に到着して

フードコートでお昼を食べました。

バーガーキング🍔

普通の大人サイズじゃん、な

ワッパーJr.を夫とシェア。笑

娘もBFでお食事タイム花


食後はひたすら娘とお散歩!

娘のことは基本夫に任せ、

わたしはスタバを楽しみました☕️

→飛行機でトイレ行きまくるワタシ




ギリギリまで歩きまくって

機内に乗り込み、

お疲れモードの娘は

離陸前に寝ちゃいましたおやすみ


9時間のフライトで

1時間〜1時間半の寝んね✖️2回でした。

疲労ってだいじ。笑

寝てる間は親も一緒に爆睡です。


帰りもバシネットを予約していたので

自席の前方は壁!

娘が起きている時は

足元にブランケットをしいて

放牧してました🙇


狭い空間とはいえ

娘が立っちしたりしゃがんだり

自由に動ける空間があって助かりました!



機内用に用意したもの


絵本×3冊

布絵本×1冊

シールブック×2冊



音が鳴らないおもちゃって

あまりないですよね…笑

シールブックは集中してくれるので

おすすめです✨

ダイソーで購入しました♡

絵本はお気に入りかつ

仕掛けがあるものを選びました!


王道だけど娘はこれが好き♡



おもちゃがなくても

座席にあるリモコンや

エチケット袋などが入ってる

ポケット(席の前方にあるやつ)の

中身を出し入れしたり

いろいろ興味津々に過ごしてくれました。



泣いてしまう瞬間もありますが

機体の音に紛れるなという印象。

いや、自分が子持ちだからかもしれません。

周りの方になるべく迷惑にならないよう、

泣いたらすぐあやす!!

これしか出来ることはありませんが

徹底しました。


結論、意外と何とかなる!笑





写真はJALですが…笑


苦戦した行きの便では

利用したANAのCAさんが

とっても優しくて…


娘が手を振りまくるので

お仕事の邪魔だろうに

ニコニコの笑顔で手を振ってくれたり、


ぐずる娘に窓から星が見えるよ!

と気分転換を促してくれたり


休めないわたしと夫の心配をして下さり…



行きの赤ちゃんは

やっぱり環境の変化で

寝れない子が多いですよ!

気にしないでください!!

と何度もフォローしていただいて

とても心が救われました…泣くうさぎ


もちろん帰りの便を担当いただいた

CAさん達もとっても優しくて…



本当に素晴らしいご職業!!

コメントが小学生でごめんなさい…

自分も職種は違えど接客してたけど

大丈夫かな。戻れるのかな…笑


終わり方がわからなくなりましたが

機内の過ごし方、以上です看板持ち