ご訪問ありがとうございます☺︎
 

アラサーOLのuaです。
​2020年11月...結婚
2022年12月...女の子出産の
新米ママですにっこり
お仕事は育休中

初めましての方はこちら


子連れ旅行で

一番心配なのが体調!!


我が家は払い戻し不可の航空券を

購入することにしたので

ほんっとうにヒヤヒヤでした泣き笑い




我が家の

旅行前の体調管理は…



​児童館・支援センターに行かない


保育園に通っていない我が家としては

これに尽きると思います。笑


10日前から自粛。

とはいえ土日は法事があったり

親族とのお食事会があったり

大人の集まりには参加していました💦


とにかく歩きたい!

なわんぱく娘なので、、、


広い公園にいったり

(遊具には触らせない。笑)

ショッピングモールの

お外の芝生にいったり

マンションのロビーや内廊下、

コミュニティールームという

広いお部屋があるので

利用している方がいないときは

コミュニティールームで

ひたすら歩いて遊びました泣き笑い





それでもなかなか体力消耗できず

お昼寝があまりできなかったり

つまらないのかご機嫌斜めなことが

多かったです泣き笑い



手洗い


かなり前から習慣にしていますが

支援センターや児童館、

お外で遊んだときは

手洗いをしてから帰宅します!

帰宅後も手洗いします☺︎


娘、指しゃぶりしちゃうので💦


公園も意外と水道があるので

お水は冷たいけど洗ってます。



公園で遊んだ時に

砂いじりするので

爪の間に入った砂が

なかなかとれないし

その指で指しゃぶりしないでー!!

と常にハラハラしています爆笑


専用ブラシもあるみたいですが

歯ブラシでも代用できるそうです飛び出すハート




国内外とわずですが

公共機関のお手洗いでは

石鹸がないところもあるし

今回は旅行に備えて

紙石鹸を購入しました!





​予防スプレー


 

効果はあるのかわかりません。笑

お守りです。笑



夫が通っているサウナ施設の

何かのプレゼントで

こちらをいただき…




こんなのがあるのか〜

とたまに使っていて。

でも対象年齢がよくわからなかったので

娘には使っておらず…

そんな時に

赤ちゃん本舗で赤ちゃん用を発見💡




お出かけ前、寝る前

使っていました花


寝る前の理由は下記に続く。笑



​おくすり常備


対策を頑張っていましたが

夫が鼻風邪ひいて←

なぜお主が!笑


本人には寝る時含めて

マスク徹底してもらい、

寝室が同じなので

寝る前に家族全員

予防スプレーして寝ました。笑



それでも出国2日ほど前から

1日2回ぐらい

娘がくしゅん!とすることがあって泣き笑い


心配だったので

旅行当日に近くの病院へ。

とってと軽症でしたが

事情を説明してお薬をいただきました。

いつもの風邪薬です!



以前愛読しているブロガーさんの記事で

突発性湿疹になってしまった際の

おくすりをいただいたと拝見して

準備が流石だ!!思っていました花



突発性湿疹はお熱が辛いので

解熱剤を処方するみたいですが、

基本的に症状のないものに対する

お薬は処方できないとのことで、

市販の薬で子供用の解熱剤を

用意してくださいとのことでした☺︎

(対応は病院によると思います)


以前風邪を引いた際に

カロナールをもらっていたので

それを持っていきました!!




こんな感じで体調管理は頑張り、

無事に旅行に行けましたが…

体調うんぬんより時差ボケがすごくて笑

序盤は大変な思いをしました魂が抜ける


おいおい記事にしたいと思います。笑