ご訪問ありがとうございます☺︎
 

アラサーOLのuaです。
​2020年11月...結婚
2022年12月...女の子出産の
新米ママですにっこり
お仕事は育休中

初めましての方はこちら



最近の離乳食です!



年末年始、我が家は11連休飛び出すハート

12/29〜1/8はお出かけも多く

移動距離が長かったので

外出先での離乳食は

BFにお世話になりました!(4食分)


4食浮いたのと

私が作りすぎている?のか

在庫過多ですwww



1/4作成

・ツナひじき人参きのこの炊き込みご飯

・かぼちゃポタージュ

・ハヤシライス

・牛丼の具

・ほうれん草とお麩と出汁(適当)

・味噌汁


市場がまだ開いていない時期だったので

スーパーに行って大丈夫そうな

野菜で作りました!

スーパーと農家さんが

独自で契約しているのか?

普通に新鮮な野菜が売ってました。



1/5作成

1歳の記念撮影終わりに

買い物して離乳食と

大人のご飯を作った日。


料理の間は

娘の相手を夫にお願いしましたが

シナぷしゅつけて

娘の隣でずっと寝てる姿に

かなりイラついた日ひらめき


あー大変だなあ!!

ちょいちょい声出しながら作ってたww


16時ぐらいから急いで

作ったので写真なし…泣き笑い


・人参ポタージュ

・たらのおやき(?)

・じゃがいもおやき


でも3つしか作ってないのか爆笑


じゃがいもおやきは

片栗粉入れ忘れて

焼きポテトサラダになりましたw

手掴み不可爆笑


たらのおやきは

こちらのレシピで作りましたが

娘も気に入ってくれたみたい!

魚の1品にオススメです💓


にんじんのすりおろしは面倒なので

みじん切りしたものにしましたが

問題なかったです!



​1/10作成


・鮭のクリームうどん 5食

・豚ひき肉と茄子の味噌煮

・味噌汁

・野菜のバター醤油炒め


味噌煮は、

茄子だけじゃ寂しいから

人参、玉ねぎ、ピーマンも追加しよ〜♩

と追加していたら

肝心の茄子を入れ忘れました←


野菜のバター炒めは

余った野菜を

(人参・大根・ほうれん草・玉ねぎ)

無塩バターで炒めて

醤油をちょろっと…


野菜が少ない時に丁度良いし、

離乳食を作ってると

野菜が微妙に余ることが多いので

リピ決定です指差し



今ミルクは寝る前だけなので

なるべく料理に牛乳を…

とポタージュは常に常備🥛


1種類じゃ飽きるかな〜と

毎回作りまくってたら

消化しきれず。笑


いっとき、

ほうれん草、かぼちゃ、コーン

人参、ブロッコリー

5種のポタージュがいましたw


流石に作りすぎたので

今回は作成お休みしました。笑





うたまるさん完走後、

献立考えるのがとても不安でしたが

本来の面倒くさがり屋で適当な

私が一瞬で蘇ってきたので

適当に気になるレシピをつくって

その時の気分で色々食べてもらっています!


ただ…足りなくなるのが不安

かつ

私は参考にするレシピに

色々追加で食材を加える習性があり爆笑


結果として夫婦2人なのに

4〜5食分作ってたり。笑


娘の離乳食も同じで、

この前カレーを作ったとき

6食分のレシピなのに

12食分できました。何故?笑


冷凍とはいえ、

早めに食べた方が良いに決まってるので

作る量を気をつけたいと思います。笑





起こって欲しくないですが

非常時用の助けにもなるし

BFにも慣れておくこと

そしてBFもストックしておく

ことは大切だな…と思うこの頃




調理不要、常温で食べれるものが

いいですよね🌀

和光堂などのお弁当シリーズは

けっこう嵩張るのでストック大変泣き笑い

この瓶入りのおじやシリーズは

良さそう飛び出すハート重いけど…笑



ストック置く場所もないし

使い切れるか…とか色々考えて

なかなか購入に至らないのですが、

何かあってからじゃ遅いので

買い足していこうと思います!!