ご訪問ありがとうございます☺︎
 

アラサーOLのuaです。
​2020年11月...結婚
2022年12月...女の子出産の
新米ママですにっこり
お仕事は育休中

初めましての方はこちら



1y0m6d



娘がイヤイヤするところを

はじめてみました!!



※日中マグを渡して水分補給を

促した際にイヤイヤというか

手で振り払われることは多々ありました。笑




支援センターに行って

カップのおもちゃで遊んでいた娘





お友達が近づいてきて

カップを一つ手にしました。

お友達のママさんはだめだよ〜!

と娘に返そうとしてくださいましたが

たくさんカップあるし

いいだろと思って

私がどうぞしよっか〜と

お友達に渡そうとしたら、


娘が全力で首を振ってイヤイヤ⚡️



お友達ママさんには

ごめんね嫌だったよね💦

たくさん遊んでね!!

と言わせてしまい

申し訳なかったのですが…泣き笑い



娘のそんな姿はじめてみたので

とても成長を感じました👀



結局その後は2人で

カップを分けっこしたり

同じタイミングで飽きて

別のおもちゃで遊び始めました爆笑




娘は活発で良く動いて

ハッスルするタイプなのですが

意外と内弁慶なところがあり…



例えばお友達の髪やお洋服を

掴むことはあまりしない。

腕などをちょんちょんすることはある。笑


おもちゃを取ってしまうことはあるけど

お友達からではなく

床に置いてあるおもちゃを取るので

なんだろう、乱暴さを感じない笑


(もちろんお返ししたり、

貸してもらったりです!)



逆におもちゃを取られたときや

髪や洋服をひっぱられたときは

ちょっと悲しげに

じっと耐えています笑ううさぎ



こういう時、

私もどうすればいいのかわからなくて、、、



ママさんが見てるところだったら

ママさんがごめんね💦すみません😭!

というやりとりが

速攻で始まるのですが、


ちょっと目を離している隙に…

というときあるじゃないですか💦


(うちが通う支援センター、

ママ友同士が話し込んでて

子供から目を離している人も

けっこうおおくて。笑)



知ってる子だったら、

2人とも優しくしようね〜

と間に入ったりするのですが、



ほんとに知らん子だと

変にトラブりたくないし

でも

娘のことつかむなよ??おい??

と思ってしまう。笑



すっと娘を回収して

距離を離しています。。。💦




話がそれましたが、


初めて娘がイヤイヤ!

とお友達に?わたしに?

意思表示できたことは

とても喜ばしいです花



ただ、

イヤイヤとされたお友達や

ママさんに嫌な思いや

申し訳ない気持ちにさせてしまうことが

あると思うので、

より一層わたしの振る舞い方も

気をつけて行きたいなと思います!



難しいですよね、この問題💦



すぐにどうぞ、

するのが正しいとも限らないし

順番こね、と言っても

譲るタイミングがわからないし。笑



とにかくお相手に失礼がないよう、

娘が我慢しすぎないように

気を配って行きたいです。