ご訪問ありがとうございます☺︎
 

アラサーOLのuaです。
​2020年11月...結婚
2022年12月...女の子出産の
新米ママですにっこり
お仕事は育休中

初めましての方はこちら



娘が10ヶ月になりました!




はやい…はやい……

もうすぐ1歳になってしまう驚き驚き

永遠に赤ちゃんでいて欲しい👶笑




9ヶ月の1ヶ月間では…



卒乳して完ミになり

ミルクからフォロミに移行したり

🍼事情に大きな変化がありました。



他には…


✔︎お座り、つかまり立ち安定

ほぼ倒れることはなくなりました!



✔︎伝い歩きでどこまでも行く

ちょっと目を離したら

すごい移動してて毎度びっくり笑



✔︎ちょこちょこ一人立っち

まだ安定しませんが、

自分で立ちあがろうとして

2〜3秒立てたり、

わたしにつかまり立ちしてるときに

支えを離して立つことができる

というのがちょこちょこありました

10ヶ月ちょうどの今日、

1人ですっと立ち上がりました立ち上がる

まだできた!とは言えないかな笑ううさぎ



✔︎ばいばいをするように♡

以前からぽいことをしていましたが

(手を上下にふる)

しっかりバイバイの動きをするように!

パパの出勤の際や

児童館のスタッフさんや

お店の人が手を振ってくれると

バイバイします☺︎

パチパチはまだしませんよだれ



✔︎お昼寝が2回で定着


朝寝(起床から3時間後ぐらい)と

昼食から2〜3時間後ぐらいに寝んね。


お昼寝の時間は

1時間半〜2時間・30分

というパターンと

30分・30分の時もあります絶望

昼寝時間にかかわらず

回数は2回で定着しました。


ちょっとずつ1回の昼寝(朝寝)が

長くなってきたのがうれしいよだれ飛び出すハート



ちなみに今までお昼寝は

抱っこで寝る→ベッド

でしたが、

抱っこを嫌がるようになり、

ベッドでゴロゴロして

1人で寝るようになりました爆笑


でもわたしが隣にいないと寝ない…かな?

夜寝る時はミルクで寝落ちがほとんどです。



✔︎離乳食は毎回ほぼ完食


基本何でもよく食べますが、

お味噌汁、炊き込みご飯が好き♡


嫌いなものはケチャップ?

豆腐ハンバーグに本当にすこーし

ケチャップをかけたのですが、

毎回かけたとこだけだけ食べず。笑


おやきの焼き目があるとこなど、

噛みにくいものは苦手で

出しちゃうこともありますが、

食べてくれることがほとんど👏



✔︎ミルク(フォロミ)

5回/1日・360〜400ml


離乳食の後も様子を見て

ほぼ毎回ミルクを飲ませていますが

30〜80mlとムラあり。

単独はおやつと寝る前で120〜140ml


夕食の後は割とすぐ

お風呂、就寝(ミルク)なので

夕食の後のミルクは

なしにすることも多々あり。


そろそろお昼の後もなしに

したいなあ〜〜〜

 


✔︎よく動き、よく喋る


赤ちゃんはそういうものだと思いますが笑

起きてる時はずーっと動いてますハイハイ


ほぼ毎日

児童館やショッピングモールの

キッズスペースなどに行って

たくさん動いてもらってます☺︎


わたしは大変ですが…魂が抜ける

よく遊んでくれるので

連れて行きがいがあり、

頑張ってます。笑


喃語ですがお喋りもぐんと増えて、

可愛い声につい顔がニヤける親バカです。笑




こんな感じの1ヶ月でした飛び出すハート

残り少ない0歳児期間、

娘とベッタリしながら

過ごしたいと思いますほんわか