ご訪問ありがとうございます☺︎
 

アラサーOLのuaです。
​2020年11月...結婚
2022年12月...女の子出産の
新米ママですにっこり
お仕事は育休中

初めましての方はこちら




先日の3連休最終日の夜は

12月入園(保育園)の

申し込みをしました!!



締切は来月初旬ですが

今月中にはやらなきゃやらなきゃと

ずーっと頭の片隅にあったので

とりあえず申込ができて

肩の荷が少しおりました。笑



私の希望は4月入園なので

今回は育休延長のための

申込という形です。

 


よくある、

保育園に落ちたいです☑︎

私の区の用紙にもありました👀


我が家はそこにはチェックを入れず、

第一志望の保育園(超人気…笑)

だけ記入して提出しました!


=ほぼ落選なので泣き笑い



でも奇跡が起こって内定が出たら

娘を12月に入園させて

仕事復帰する覚悟です泣き笑い


どうなることでしょう…👀✨



しかし、

会社への延長手続きの申請が

ちゃんとできるか不安爆笑

締切過ぎたらお終い!

って感じビクビクしちゃいます魂が抜ける


今のうちにマニュアル

ちゃんと確認しときます!!



ちなみに保育園の申込は

マイナポータルからしました指差し


わざわざ区役所に行かなくていいし

郵送する手間もないし

とても簡単だったのでおすすめです!

 


区のHPから書類をダウンロード

必要事項の入力、PDF化

マイナポータルにアップロード



という手順でした!


締切が1週間程度早いので注意です⚠️

(郵送と同じかな?)



区役所に持ち込みだとその場で

不備の点検してもらえるのでしょうか?

ちょっとその点が不安ですが…

職業柄、

書類作成とPCが得意な夫と

点検作業が得意な私

の共同作業だったので

大丈夫であると信じます!!笑