ご訪問ありがとうございます☺︎
 

アラサーOLのuaです。
​2020年11月...結婚
2022年12月...女の子出産の
新米ママですにっこり
お仕事は育休中

初めましての方はこちら



3回食スタートしましたネガティブ

ずっと食べさせてる気がする。笑



ちょうど3回食が始まる日に

栄養相談に行ってきました!




✔️スケジュールの相談


✔️離乳食➕🍼の所要時間


✔️ミルクの量


✔️フォロミについて


伺ってきました☺︎



​スケジュール🍚


7:30起床

8:00離乳食①+🍼

11:30離乳食②+🍼

15:00 🍼

18:00離乳食③+🍼

20:30 🍼

21:00 就寝


今までも朝イチで離乳食だったので 

こんな感じになりそうです!



​離乳食後のミルクとは


離乳食後のミルクって

一体どのくらいまでが

離乳食後なの?


という質問をしました(笑)


離乳食食べ始め〜

ミルク飲み終わるまでが

約1時間以内がワンセットだそう💡



娘は離乳食後すぐだと

ミルクを30〜50mlぐらいしか飲まず、

食べ終わってから1時間ほどあけると

100mlぐらい何とか飲む。

どちらが良いのか?

という質問も併せてしました。



娘の体重は順調に増えているため

前者、

離乳食後に飲めるだけ🍼

のワンセットが良いそう。



離乳食+🍼が食事!と

メリハリをつけて

空腹→食べる→満たされる(血糖値上がる)

というサイクルを作りましょうと。


体重が増えなくて増えなくて…

の場合は

体重を増やすために

離乳食後飲まないのであれば

時間を少し空けてミルクをしっかり

飲むようアドバイスしているそうです。


​ミルクの量


具体的に何mlと言われたわけでは

ありませんが、

とりあえず飲めるだけ。笑



とりあえず様子を見ながら

食後は60〜100ml

🍼単独は160〜200mlに

していこうと思います!



栄養源も離乳食に

シフトしていく時期であり、

娘は離乳食をよく食べるので

物足りなさそうだったり

体重の増えが停滞した場合は

離乳食を増やしましょうとのこと💡


例えば,

さつまいもペーストに

ちょっとバターを入れて

カロリーを上げる、等。



​水分摂取量


だいたい体重の10%ぐらい

必要とのことで…


スープやお粥など、

離乳食からも水分は取れているし

食後のミルクが少なくても

余り心配しなくて良いそう👀


お水や麦茶もコップ飲みが下手で

飲む時と出しちゃう時があると

相談したところ…


コップ飲みが下手なのは当然(笑)

飲む時と出す時があるということは…

出しちゃう時はいらない証拠では?笑

と。


たしかに

食前はグビグビ飲むことを思い出した泣き笑い


お昼寝から起きた時や

お散歩帰りなどは

一口お水など飲ますことは

良いことだそうです!

面倒がらずにがんばるぞ。笑



​フォロミについて


今あるミルク缶が終わった後

フォロミにするか迷っているのですが、


結論どっちでも良いそうです🙆



栄養もだいたい同じだが

フォロミの方がカロリー控えめ。

娘はよく食べるから

フォロミでも全く問題ないとのこと。


値段も少し安くなるし、

次はフォロミにしてみようかなと

思います飛び出すハート


何にしようかな〜

今はほほえみなので

同じシリーズのステップかな…



和光堂ぐんぐんは甘さ控えめらしい

友達はアイクレオ派なので気になる👀


色々調べようと思います!!


ちなみにフォロミは完全栄養食なので

災害時にもあると安心だそうです☺︎



​余談,歯なしちゃん


歯はだいぶ個人差あるから

気にしなくて良いよ〜〜

とのこと☺︎


歯茎で潰せる柔らかさなら

固形も与えてOK


パンはふわふわだと

唾液で粘土状になって

食べにくいため、

軽くトーストすると

口の中で溶けやすいそうです!

→今日やってみましたが

口の中で普通に粘土状になってた爆笑



歯磨きに関しては、

子供が嫌がった時に


ごめんね〜とママは言いがちですが

よくないそうです!


ごめんね、だと

口の中を触ること=悪

になってしまうため

余計イヤイヤになっちゃうらしい赤ちゃん泣き


キレイキレイ楽しいね〜スター

とポジティブな言葉+表情で!

とのことです。

実際はそんな余裕ないだろうけど…



3回食始まったタイミングで

栄養相談に行けて

本当よかったです☺︎


ついついミルクや飲み物を

飲ませよう飲ませようと

してしまいますが、

思ったよりも食事からも

水分が取れることを知ったので

ゆったり構えて

3回食も頑張っていきたいと思います!