ご訪問ありがとうございます☺︎
 

アラサーOLのuaです。
​2020年11月...結婚
2022年12月...女の子出産の
新米ママですにっこり
お仕事は育休中

初めましての方はこちら


金曜日はBCGと四種混合の注射でした!


予防接種のとき

毎回雨な気がします☔️笑


かかりつけにしている病院では

BCG専用の時間帯があって、

6名の親子がいました💪


BCGは

ワクチンを腕に垂らして

針を刺す

ワクチンが乾くまで待機


個別でBCGの説明をきいて、

待合室でみんな順番に接種…

なので、

ギャン泣きの大合唱でした爆笑


そんな中娘はスッと泣き止み

周りをみてニヤニヤ,

乾かしている間に寝ましたww


人の痛みがわかる子に

育ちますように…昇天


その後、四種混合も接種して

無事に終わりました!



帰宅後はお願いしていた

助産師訪問花



私の授乳事情指差し

​【新生児〜生後1ヶ月半】混合

【生後1ヶ月半〜4ヶ月半】完母
3時間でパンパンカチカチ🥧
寝る前or明け方に必ず搾乳で
160ml以上とれる

4月にコロナになり
6時間ほど空かないと
胸が張らなくなる⚡️

【生後4ヶ月半〜】
夕方にミルク160ml+授乳
それ以外 授乳


娘が腹減りだったので

すぐマッサージしてもらったのですが…

授乳感覚が4時間半ほど

空いていたので

めっちゃ母乳でました爆笑

(助産師さんが気になって遊び飲みに

なっていましだが授乳後の体重+約150g)


日中3時間ごとに授乳していると

胸が張らず出ているか不安なことを

伝えましたが、


時期的に母乳の生産は

落ちてくるのは自然なこと。

張っていなくても吸ってもらえれば

生産されること。

ふにゃふにゃな時に搾乳してみると

あ、出るじゃん!ってなるから

不安だったら試してみてね

とのことでした☺︎


ただわたしは

1回ガツンとミルクにすると

飲んだ量も明確だし

栄養価も高くて安心するので

しばらくこのスタイルで

やってこうと思いますニコニコ


その他聞いたこと✍️



*授乳時間の目安

最初の10分で7,8割方

お腹を満たしていると言われるが、

左右で10分強ずつぐらいで

トータル30分ぐらいかかるのは普通。

個人差あるから様子みてやってくしかない


*夜間授乳

21時前後就寝で8時前後起床

夜間授乳は1,2回ぐらい。

夜の授乳は比較的短時間で寝落ちが多く

(6〜8分✖️左右,片方で終わることも)

授乳せずトントンで寝かしつけるのはどうか?

まだ夜通し寝ないのは普通、

起きるのは辛いけど脱水も防げるし

今は授乳してあげて

 (授乳しなかったら脱水、という意味ではないです)


*外来型や子育てに関する心理相談

特段困りごとがなくても

ただ大人と話したい!!

って時にも使っていいんだよ🫶

とのことでした赤ちゃんぴえん


何かしら悩みはあるものの

病んでるレベルじゃないと

使っちゃいけないと思ってましたが

気軽に利用していいみたいです☺︎


こんなことを教えてもらいながらの

あっという間の2時間でした爆笑


色々スッキリして体調も良くなったのか

母乳量も増えたような気がします。笑

これからも教科書通りにいかない毎日ですが

娘と自分の心身の様子を見ながら

柔軟にほどよく適当に

過ごしていきたいと思いますにっこり


80サイズはまだゆるめ!

小さい!痩せてる!

という感じではないと思いますが…

今回はばねはかりでの計測なので

細かい数字がわからないものの

1週間前に児童館で測ったときと

変わらず体重は6100gほどでした凝視