ご訪問ありがとうございます☺︎
 

アラサーOLのuaです。
​2020年11月...結婚
2022年12月...女の子出産の
新米ママですにっこり
お仕事は育休中

初めましての方はこちら


さてさて

先日ホテルデビューを果たした娘



近場で1泊だったので

感覚としては

お出かけの延長線でいけました!



持ち物、ホテル選びについて…


​ホテル選びについて

長距離移動は難しいので
通勤時間程度の距離感で検討。笑

🔎ウェルカムベビーの宿
で検索
託児所があるホテルが
存在することを知る
託児所を利用して
ディナーに行こう
託児所付きの都内ホテル
かつ
予算に見合うホテル(笑)

という感じで決めました。


椿山荘の良かったところ


お部屋が広くて綺麗

高級宿の割には宿泊代が高くない

ベビーベッドやベビーアメニティ豊富

ベビーシッターを手配できる

庭園散策で自然を感じることができる


​気をつけたいところ


 ベビーシッターはお早めに


椿山荘のベビーシッター手配は
4営業日前までにする必要があります。
(電話で連絡→カルテをメールにて送信。
宿泊の3日前以降は割り増し料金)
私たちはうだうだしていたら
土曜夜になってしまい…(宿泊は月曜日)

椿山荘から
「ベビーシッターのお手配ですが、
週末をはさんだ月曜日のお手配のため
かなりお手配が難しいかもしれません」
という返信があったので
ベビーシッターの手配を諦めました(笑)

アクセス
最寄り駅(江戸川橋)から遠い&急坂

息切れするレベルの急坂で坂道が長いですネガティブ

帰りは下り坂になりますが

ベビーカー押すのは怖いので

抱っこ紐がおすすめです。


子連れの食事が難しい…?

ホテル内レストランは所謂高級レストラン

ビュッフェはありません。

(期間限定である時もある)

レストランは個室利用でなければ

子供🆖なところも…

また、ホテル周辺は何もないので

部屋食が無難なのかもしれません👀


私たちは思い切ってレストランを

利用しましたが

平日でお客さんが少なく静かで

いかにもお金持ちそうなおじ様が

食事していて

泣かれたらヤバいと思いました(笑)

土日はもうすこし

賑やかなのかもしれませんが…


奇跡的にずっと寝ててくれて

美味しいご飯を味わうことができました❤️





気を付けたいところが多いですが、

サービス、施設ともに

とても素敵なホテルでした❤️



​娘関連の荷物


・着替え✖️2セット

・くつ下✖️2セット

・スタイ✖️2枚

・オムツ✖️15枚

・おしりふき

・授乳ストラップ

・乳頭保護器

・手口ふき

・お風呂セット

(ミルクローション、プロペト

綿棒、ヘアブラシ)

・スリーパー

・授乳ライト

・おもちゃ(ガラガラ)絵本2冊

🆕おしゃぶり

・抱っこ紐


黒字部分は数は違えど

いつものお出かけにも準備するもので、

ピンク字箇所はお泊まり用に

追加したものです!


特に変わったものはないですが、

家でやっていることを

そのままホテルでもできるよう

準備しました☺︎


お風呂上がりの保湿セットは

たくさん塗りたくるのし

肌トラブルが怖いので

試供品ではなくいつも使っているものを

そのまま持って行きました。

ベビーシャンプーはホテルにあるから

持っていかなかったのですが、

娘の肌に合わなかったので

次回からは持参しようと思います赤ちゃん泣き


今回ホテルステイ用に

追加購入したのが…


おしゃぶりです!


歯並びとか癖ついたら嫌だなあと

買わずにいたのですが、

ホテルなので周りが気になるので

ディナー中や夜のギャン泣きに

対応できるよう購入しました。



一応、出っ歯になりにくい

というものを。笑


このお泊まり以外にも

泣き止み方がわからなくなっているような

酷いギャン泣きの時にもすわせると

すぐに落ち着いてくれるので…

おしゃぶり効果絶大です。

癖つかないようにだけ気をつけます!




ホテルでのお風呂、寝かしつけ

椿山荘は
シャワールーム、
シャワー付きバスタブ
だったので…



どでかい沐浴スタイルで
バスタブにお湯を張って

膝の上に乗せて体を洗い、

最後はお湯を抜いて

シャワーでシャンプーを

洗い流して終わりです⭐︎


お風呂上がり以降は

お部屋の電気は消し、

入口付近の電気のみつけて

いつもの授乳ライトをon


この日は泣くというより

静かに元気に目を開けていたので

おしゃぶりをすわせて

眠りを誘った感じでした。


暖色系の優しい光で、

ホワイトノイズも流せるので

おすすめです☺︎



こんなかんじで

無事に初めてのお泊まりを

終えることができました指差し


次はもう少し遠めの

箱根とか温泉に行きたいな〜

と思いますニコニコ