ご訪問ありがとうございます☺︎
 

アラサーOLのuaです。
​2020年11月...結婚
2022年12月...女の子出産の
新米ママですにっこり
お仕事は産休中

初めましての方はこちら



先日

ぴったり生後 14日目、

2週間検診に行ってきました!



まずは
2週間検診に持参したもの…

✔︎哺乳瓶(粉ミルクin)

✔︎お湯
✔︎純水ペットボトル(湯冷まし用)
✔︎着替え一式
✔︎オムツ6枚
✔︎おしりふき
✔︎オムツ臭わない袋
✔︎母子手帳・診察券


いろいろと心配で
大荷物になりましたが
体重測定の際に
オムツ替え1回だけで済みました泣き笑い

ちなみにミルク用のお湯は
こちらの記事で紹介した
象印のボトルに☺︎

13:00にお湯を用意して、
16時ごろ帰宅しましたが
余裕で熱々でした🙆‍♀️✨✨


2週間検診では、、、

✔︎体重測定
✔︎授乳、ミルクの量の確認
(授乳するかと思ったら口頭確認のみ)
✔︎質問タイム
✔︎母のメンタルチェック

15分程で終わりました☺︎


体重は
2954g(退院日)→3170g
1日31g増で順調でしたニコニコ

最近顔が丸くなったし
お腹もぽんぽこりんなので
ミルク飲ませすぎかと
思ってましたが、
ちょうど良いとのことで安心飛び出すハート


私の質問と回答について☺︎

Q.授乳の感覚
3時間が理想だけど
寝てる時は起こしてまですべき?

1日7〜8回は授乳してほしいが、
何しても起きない時は仕方ない!
たまに6回、5回になってしまう日が
あってもOK


Q.搾乳器の使う頻度

需要と供給を合わせるためにも
絞りすぎはNG
授乳に合わせて、
吸ってもらえなかった分を
搾乳するのが良い


Q鼻くそ、くしゃみが多い
泣いている時に咳き込む
風邪を疑うべき?

赤ちゃんはそういうもの笑
しっかりミルクが飲めていて
ぐったりしていなければ
大抵元気とのこと笑


Q.オナラと一緒に少し💩が
出ちゃってる気がする

問題なし、よくあること笑
うんちの回数、色は
よく観察するようにとのことでした。

 
授乳ミルクの量も
搾乳器に頼る頻度も
ばっちりと言ってもらえて
嬉しかったのですが、
ひとつ問題が泣き笑い

私は授乳の際にニップルシールドを
つけているのですが、
これはずっとつけるものではなく
1ヶ月ぐらいで外すものらしい驚き

ずっと頼る気でいた私からすると
かなりショック無気力

確かに着けるのも面倒だし
暴れると取れちゃうし
なんですが、
直で吸わす練習もしましょう
とのことでした爆笑


娘と一緒に頑張りたいと思います…!! 

 


助けられています泣くうさぎ泣くうさぎ