ご訪問ありがとうございます☺︎




妊婦さんを苦しめる悪阻…



悪阻の辛さ、苦しさは

人と比べるものではないですが

私は幸い

そこまで重くなかったと思いますよだれ



妊娠検査薬で陽性を

確認した直後から

悪阻っぽい症状がでるように驚き笑 

妊娠5w〜


✔︎蕁麻疹との戦い(笑)

✔︎朝一の水で気持ち悪くなる

✔︎すぐお腹いっぱいになる

✔︎空腹を自覚した瞬間に

気持ち悪さに変わる

(食べ悪阻とも違うような…)

✔︎食べたいものが日々変わる

✔︎カレーと麻婆豆腐欲が強くなる

✔︎大好きなチョコを欲さなくなる

✔︎歯磨き後に吐きそうになる



対策としては…


①朝はゆっくり起き上がって

まずフルーツを食べて

一息ついてから

少しずつお水を飲むようにしました!


パイナップルやスイカが

スタメンで、

あとはプラム、トマト等を

ローテーションで食べてました🍅



②ごはん

ご飯を作る気力はあったので

食べたいものを作ってました。

さっぱり系を欲するかと思いきや

カレーや麻婆豆腐を

食べたい衝動に駆られてましたw

ただ、

やっぱり量は食べれないので

無理のない量を少しずつ食べました。


料理中の匂いにやられて

料理放棄することも

たまにありました赤ちゃん泣き



③エネルギーが切れそうな時は

何かをつまむ!!


空腹を感じた瞬間に

気持ち悪さに変わってしまうので、

なんとなくエネルギー切れそうな時に

フルーツやトマト、

おやつを食べるようにしました!


当時は海外生活だったので

食べたいものを探すのが大変でした泣き笑い


私のお気に入りは

ヨーグルトアイス!!


スーパーではコッテリなアイスしか

見つけられなかったので、

フローズンヨーグルト屋さんで

1キロをウーバーしてました笑



④歯磨き

一番辛かったのは

歯磨き中の気持ち悪さ悲しい


歯磨き終わって、

トイレで吐くポーズをとる

のが一連の流れでした笑

(吐いたり、吐かなかったり)


ネット情報ですが

あまり口を開けすぎないように

すると良いとのことです💡



色々書いてしまいましたが、

体重は1キロしか減らなかったので笑

軽い悪阻だったと思います。


ただ、これに通勤仕事があると

かなり辛かったな〜と思います。

悪阻期間は駐妻だったので

体調悪ければすぐに

寝れる環境だったのが助かりました。


安定期に入るタイミングで

帰国、仕事復帰だったので

本当に空気が読める子ですよだれ




この辛い悪阻期間って

周りに報告できる時期でもないので

お仕事されてる方は

本当に辛いですよね…悲しい


私も仕事していたら

しんどさ堪えて

仕事してたと思いますが…

でも本当に

ご自身の体調が1番です!!

本当に無理しないで

過ごしてくださいね赤ちゃん泣き