こんにちは♡

ご訪問いただき、ありがとうございます♡



最近は復職に向けて、少しずつ準備♡

息子の習い事の整理とかもね😌



復帰しても基本は朝晩ワンオペなので

少しでも負担を減らしたいなぁと思い←切実

少しずつ生活習慣も見直しています🥰


○お風呂○

娘ももうすぐ2歳なので、ひとまずお風呂は2人で入ってもらっています🛁🫧

その間に晩御飯の洗い物とリビング片付け、幼稚園と預かり保育の準備を済ませています😌←寝落ち率高めなので、寝かしつけする前に寝ても問題ないレベルまでは諸々済ませておきたい派😅


これが、ママもゆっくりお風呂に入れるので中々いいストレス発散になることが判明🥰💕

復帰とか関係なくめちゃオススメです🙆‍♀️

息子と娘もお互い洗いっこしながらお風呂で遊んでいるので、ママがいなくても全然へっちゃら🕊🤍

ママがいると小競り合いが絶えないのですが、いざ2人になると2人で会話してたり、仲良く遊んでいました😳✨

とはいえお風呂タイムでこその親子の会話の楽しみもあるので、余裕ある時は3人で入ろうかな♩



○ご飯○

もうすぐ年中になるというのに、今だにご飯食べるの遅い息子👦💦

一旦喋り出すと手もモグモグも完全にストップ🙌

娘はガツガツ食べるタイプなので、息子の手が止まってる間に娘がお気に入りのおかずちゃっかり息子の分も食べてる🫣笑

幼稚園では食べるの早いそうなので、やり方を聞いてみたら時計⏰で終わりの時間を決めているらしくひらめき電球

おうちでも実践してみたら意外とハマる目

25分後にアレクサのアラーム鳴ったらご飯終わってなくても片付けるルール⏰❤️


○その他の習慣○

・トイレは大小どちらも1人で行く🕊🤍

・翌朝の準備は2人とも済ませておく(着替え、靴下、ハンカチ)👕💙

朝アレコレ悩まないのは、とっても便利です🤍

・お勉強系はなるべく朝済ませる&1人でやる(ママはキッチン🍳か洗面台💄にいます。今取り組んでいる教材は自学自習系&反復演習するものが多いので、1人で出来るものは進めてもらって、行き詰まっているところは一緒に考えながらやっています😌)


○3学期に身につけさせたい習慣○

・👦ママが見ていなくても習い事に集中する←男の子あるあるかもしれないけど、すーーーぐふざけ出す😵‍💫

復帰すると合間に仕事で抜けることもあるだろうし、ママが注意しなくても周りにご迷惑かけないでできるようになってほしい‥🤷‍♀️💦

・👧ご飯をもうちょっと綺麗に食べる←娘、自分で食べたがるお年頃なのですが、ワンオペご飯だと終わる頃に床すんごいことになってる😱💧夕方帰ってカピカピのひじきとか見るとゲンナリしそうだし、もうちょい綺麗に食べやすいメニューにするかしないとだな😅




こんなところでしょうか?🤔

いざ保育園が決まると、復帰までのカウントダウンもスタートした気がしてソワソワしますが、

この2年間で取り組んできたことは大切にしつつ、とらわれ過ぎずに進めていけたらいいなと思っています😌❤️


朝2人で作っていたブロックを息子が撮影した写真📸🖤

朝日浴びてムダにカッコよく映ってた😂笑



読んでいただき、ありがとうございました♡



スーパーで息子が釘付けになったトミカの立体チョコ🍫

お友達へのバレンタインにも良さそう🐻🤎