ゆず塩、大成功です。 | Azu Cafe♡NO EAT NO LIFE✩.*˚

Azu Cafe♡NO EAT NO LIFE✩.*˚

フォローさせて頂いてる方を非表示にさせてもらいました(˶ˊᵕˋ˵)
子供達の記録。美味しい物も可愛いものも大好きです♡
素敵なblogにはついコメントしてしまいます✩.*˚
いいね、コメントありがとうございます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

こんにちは太陽





昨日は体が鉛のように重かったけれど、何もしない方がダルかったので、コレクションボードのお掃除と、ちょこちょこ家の事をやりましたニコニコ






2階にあった大量のパパのFerrariコレクションの1部を片付けてもらって、1つボードをリビングに降ろしてもらっていたのに手付かず放置。。


昨日はガラスを綺麗に拭いて、並べれるだけ並べてみました赤ワイン白ワイン










この猫脚のアンティークのティーカップがお気に入りなんです。
父のお婿さん道具の1つなんですけどチュー








水周りの大掃除、昨年頼まなかったから今年は頼まないとと思いつつ…申込みギリギリだったので年明けてからしか予約取れなかった門松

本当は綺麗な状態で新年を迎えたかったけど、なんでもギリギリになってしまうショボーン






そして今朝はついに柚子がイエローハート




パンダさんから白いとこは取った方が良いとのお返事をいただいたので、取れるとこだけ取って、







ミルミキサーもない状態でSTARTしてしまった、ゆず塩作りチュー



ネットで注文して無事に届いて、いざ粉砕!!




した後に、フライパンで水分を飛ばした塩も入れてからと書いてあるのを見過ごす…アセアセ





慌てて塩を煎ります時計



熱々だから、冷ます!


急いで冷ます!





使ったお塩は、広島の「海人の藻塩」





ミルサーに入れて、また粉砕ベル







柚の凄い良い香りイエローハーツ  


この瞬間に、作って良かった〜って思いましたお願い
売ってるのだと、ここまで香りが強くないんじゃないかなぁ。








なんかリボン同様に捨てられない瓶が、やっと日の目を見る照れ

楽しみに待ってくれてるお友達にも。








ハートのプレゼントハートのプレゼントハートのプレゼントハートのプレゼントハートのプレゼント





昨日のお夕飯ナイフとフォーク






前日にせっかく母が作ってくれたのに、お寿司の為に出番なくなってしまった、カレイの煮付け







鶏もも肉のスパイス焼き






スパイスは。。



かしわ屋くろせの、黒瀬のスパイス



地元福岡のものは、オススメしたいニコニコイエローハーツ



と、ググッたら、KALDIとかでも扱ってるらしい。 




お肉料理は本当になんでも合うし、あれ?ちょっとパンチ足りなかった?って時でもふりかけたらまとまりますOK







ちなみに…このスパイスで焼いた鳥もも肉、
残りを今日作ったゆず塩を少〜しかけて食べたらまたまた最高でしたピンクハート






話逸れちゃったニコ




それからどうしても食べたかった、ほうれん草の白和え





そして夜まで残るコストコのお寿司…ニコ



たったこれだけのおかずでも、お魚もお肉も残っちゃうんだけどアセアセ


お魚、1人1切れとか多過ぎるショボーン
なんなら私と娘さん2人で食べても残る…





でも色んな人のブログ見てると、1人1切れは当たり前だし、それ以外も沢山おかずがあって。



みんなちゃんとバランス良く沢山食べてるんだな〜。





私は家族にちゃんと栄養を与えられてるのか、定期的にとても不安になるショボーン




コロナ生活になって、外食が凄く減って、私のお料理でみんなの健康をちゃんと考えないと!って今まで以上に気にするようになりました。





今年は本当に大変な1年だったけれど、
皆さんのブログのおかげでレパートリーも増えて、同じ食材や料理でも工夫出来るようになったり、大皿よりも小皿の方が食べてくれる量が増える…など、色々勉強になりました。
この1年は私にとってとても良かったですニコニコ




ありがとうございます照れ音譜