​バラ園(信州スカイパーク)


おはようございます。


昨日は晴れましたが、曇り空などお天気が悪い日は体調も悪くなる様で、今週は横になり休む事が多かったので、ブログを書けなくて、いつもより遅くなりました。


先週末は二人して歩きに行く元気がなく、

その前の週末、今月初めになりますが、二人で散歩とバラを見に信州スカイパークへ出掛けました。

6/1(土)


駐車場にたくさん咲いていたので思わず撮りましたスター






青空に色彩りのバラが映えてとても美しかったです。

間近で薔薇の写真を撮っていたら、たくさんの🐝さんが飛び交っていて、花びらの中にも居ました。


昔、自転車通勤していた時、私がつけていた香水に反応した🐝さんがなぜか髪の毛に入ってきて、え!?と、髪をかき上げた瞬間、指を刺された事を思い出しました。その頃の私ならビビってすぐ逃げましたが、今は自然多い長野県に来て少しずつ慣れていった様で笑少しだけ平気になりました。


​pâtisserie COULEUR(クルール)


先週末は、松本市隣の塩尻市にあるpâtisserie COULEUR(パティスリークルール)ヘ行ってきました。

扉を開けた途端、真っ白の店内でとてもオシャレな感じがしました。


​pâtisserie COULEUR(パティスリークルール)

塩尻市広丘郷原1762ー441

0263ー87ー2030

営業 …10時〜19時 日曜・祝日10時〜18時

*売り切れ次第閉店

定休 月曜、火曜(祝日の場合は営業)

席 6席  

駐車 10台

カフェは冬季休業あり


世界的ショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン」に師事を受け、都内のホテルやレストランで腕を磨いた佐々木拓也シェフのお店です。

(地元塩尻市に戻られて、開業された様です)


たくさんの種類のケーキがあり、ケース上にクロワッサン🥐も販売されていて、焼き菓子もありましたが写真撮り忘れましたグラサン

カフェスペースもある様で、予約が出来る様です。

バリスタの淹れる珈琲や朝採れフルーツを使ったパフェなど頂けるです。



チョコレートは…

4個入り、6個入り、8個があり、ショーケースから好きなチョコレートを選べます

(トリュフ詰め合わせ、塩尻ワインショコラ詰め合わせなどもありました)


4個¥1680(税込)
(ライチカカオパルブ・カフェ 
バニラアプリコット・プレーン)

ユズ・サクラ・信州ウイスキー・ほうじ茶・抹茶…など他にも気になるチョコレートがありました。20種類の中から好きな物を選んで買って帰りました。


昨日、チョコを一つ頂きましたが、とても美味しかったです。幸せな一時でしたハート


  ​あやめ公園(安曇野市明科)

 

先週末は、安曇野市明科のあやめ公園ヘ行ってきました。(夫は以前から知っていた様で、あやめ祭りが行われる前に行きたい、との事でした)


今週末の15、16日はあやめ祭りが開催される様です。ラフティング体験、ニジマスのつかみ取り、ミニコンサートなどイベントがある様です。


あやめ公園という広い公園に花菖蒲が咲いていました。色々な色の花菖蒲(ハナショウブ)の花を見ながら歩きました。


帰り際、御夫婦の方と会った時に、「こんにちは」と挨拶してくださってほっこりお花の前で写真撮っておられましたよ。




今週末はお祭りがあるようなので、もっとたくさん咲いているんでしょうね音符



すぐ近くに犀川があり、晴れていたら、山もくっきり見えて綺麗な景色が見られそうですが、その日はあいにく見られませんでした。

少し散歩したらあやめ公園を出て、自宅に戻りました。

https://shinshu-style.com/matsumoto-region/city-azumino/akashina-ayamefes/amp/



 TODAY'S
 
​日々の暮らし


最近のお弁当と晩御飯です。

・鶏モモ肉塩麹唐揚げ・味付け卵

・スナップエンドウ胡麻和え

・大根と鶏肉醤油麹煮

・ミニトマト

・白米+椎茸昆布(夫)

・十六穀米+梅干し(私)


醤油麹調味料で大根と鶏肉煮物を作ってお弁当に入れたり、生姜焼きや野菜のお浸し胡麻和えにする時も使い、日々頂く様になりました。すると、お通じが毎日になりました。

これは続けていこうと思います。


・焼き秋鮭・肉じゃが・春菊胡麻和え

豆乳味噌スープ(玉ねぎ.人参.長芋.しめじ.ウインナー)

・発芽酵素玄米(48h寝かせ)

昔、玄米ご飯で胃腸が痛くなった事があり、私の身体には合わないのかな‥とずっと避けてきました。


発芽酵素玄米は、3日から4日間寝かせる事によりモッチリして食べやすくなり、栄養も玄米より高い、との事なので、最近玄米を購入しました。


レシピ通り、玄米に小豆と塩も入れて炊飯後、2日間(48h)寝かせて頂きました(私のご飯が無くなったので3日間寝かせる予定が2日間になりましたグラサン)

モッチリして食べやすく、胃腸が痛くなる事も無く、翌日ちゃんとお通じがあったので、これも無理のない範囲で(十六穀米など入れながら)続けてみようと思いました



今回も長文になりましたが、いつも訪問して読んでくださってありがとうございます。
来週末からまた帰省予定なので、今週末はゆっくりします。
皆さんも、良い週末をお過ごしくださいラブラブ