​御射鹿池(長野県茅野市)


おはようございます。

先週の金曜日、私は9時から美容院の予約を入れていました。
その日思っていたより早めに終わり、休みで送り迎えしてくれた夫と美容院帰りにそのまま諏訪方面へ買い出しに出掛けました。

御射鹿池(長野県茅野市)が近かったので、今年も行ってきました。
(昨年は二月末に行きました)


周囲のカラマツ林は、春には新緑、夏には深い緑、秋には黄金色に黄葉し、冬には真っ白な雪と氷に閉ざされます。そうしたそれぞれの風景を御射鹿池の静かな水面に反射して映し出します。

日々違った顔を見せてくれたり、同じ日でも時間帯によって違った顔を見せてくれるのが隠れた魅力のようです。


日本を代表する画家、東山魁夷氏の有名な作品『緑響く』のモチーフになった事でも知られています。


こんなにも美しい池ですが、昭和の初め頃につくられた農業用のため池です。

(冷たすぎる八ヶ岳の水をお日様に当てて稲作に利用する為に作られたそうです)


標高1500mの山の中なので、少し肌寒く感じましたが、数組の観光客がおられましたキラキラ 紅葉の季節は車の渋滞が長く続き、混むようですが、今度は秋の頃訪れたいです。


https://www.suwa-tourism.jp/gosuwa/tourism/%E5%BE%A1%E5%B0%84%E9%B9%BF%E6%B1%A0/



​蓼科BASE(長野県茅野市) 


この日美容院で見ていた信州の雑誌に、こちら蓼科BASE載っていて、近くまで行くなら寄ってほしい、と夫に話して、行きました。

(御射鹿池からもとても近い所にあります)



直ぐ隣が蓼科湖で、蓼科BASEは2023年4月にオープンしました。

日帰り温泉や宿泊施設、レストラン、観光案内所がありました。レストランは、カフェレストラン、茅野市駅前にもある同じベーカリー、東京・京都に店舗展開するヴィーガンレストラングループのハンバーガー専門店、カフェ&バー、ソフトクリーム店ありました。


↓観光案内所・Octet Timeベーカリー(中央写真)

↑(1番下写真)AIN SOPH.ripple蓼科店

朝作ったお弁当を夫に自宅から持ってきてもらい、途中で食べましたが、少し小腹が空いたので、↑写真のヴィーガンハンバーガー店で、フレンチフライ&チーズソース・オーガニック紅茶・バニラアイス(バニラビーンズ入り豆乳アイス)を頼み、休憩しました。

夫と分けあって頂きましたが、どれも本当にとても美味しかったです音符


すごくオシャレな建物に気分は上がりました。

温泉があり、宿泊ホテルがあるのは良いですねキラキラ

こちらでも外国人や日本人観光客の方が居られ、湖の前にも椅子&テーブルがありますが、湖を見ながらコーヒーして寛いでおられましたよ音符


https://tateshina-base.jp



  ​安曇野市近代美術館バラ園


日曜日は、安曇野へ出掛けました。薔薇が見頃かな、と思い寄りました。

(昨年も訪れました)





車で走っていると、お家の庭に咲いているバラが満開でとても綺麗だったので、豊科近代美術館のバラ園も見頃だろうなラブラブと思い寄ってみたら、見に来ておられる方が多かったです。

この日、とても風が強かったのですが、バラの良い香りがして、癒されました♡




​日々の暮らし(手作り醤油麹と醤油麹おかずで晩御飯🥢)


2011年頃、塩麹ブームだった事は知らず、数年前に購入した本の中に塩麹が載っていて、その時に初めて市販の物を買い、使い始めました。肉や魚などに漬け込むと、食材そのものが柔らかく美味しくなるので気にいっています。


違う目的で購入して残っていた米麹があり、今は使用しなくなったヨーグルトメーカーがあったので、塩麹ではなく醤油麹初めて作りました

ヨーグルトメーカーで60度設定・6時間と、あっという間に出来上がり、とても楽でした気づき

(冷蔵庫で3ヶ月日持ちする様です)




醤油麹おかずで晩御飯
・鶏ササミ・胸肉の醤油麹唐揚げ/キャベツとゆで卵のサラダ
小松菜と薄揚げの煮浸し
・高野豆腐と干し椎茸煮
・野菜(玉ねぎ.人参.じゃがいも)と鶏肉のコンソメスープ

・十六穀米

ササミの醤油麹唐揚げというレシピをみつけ、ササミのみが良かったのですが、足らなかったので胸肉も足しました。おろしニンニク醤油麹の調味料だけで良いのですが、おろし生姜も足して漬け込みました。

食べ過ぎや胃腸を休めたい気持ちから15〜16時間ファスティングを始めているので、毎日の晩御飯は15時半までに食べる様にしています。

この日も15時の晩御飯でしたが、醤油麹に漬けた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げてすぐ頂きましたが、固くならず、ふっくらして柔らかく、塩味も強くなく美味しかったですピンク音符
(これは揚げたてが美味しい様です)

腸活に最適な調味料との事なので、この醤油麹を使ったおかず作り、色々挑戦してみたいと思いました。


いつも長文ですが読んでくださり、
ありがとうございます。

夫の風邪が私まで移り、先週末は夫と二人して歩きに行く元気がなく、散歩を休みました。
週末、晴れたら散歩しに行こうと思います。

ここ最近は、昨年訪れた所ばかり行ってるので、新しい場所を紹介出来ずにいますね。
(高原はもう少し暑くなってから行きたいです)

今週の松本市は気温が低い予想です。
皆様もご自愛ください。

今日も皆さんにとって、良い1日をスター