​今年初の善光寺参り 


おはようございます。


金曜日の晩に松本に戻りました。

また、間があいてしまいましたウインク

自宅に戻りホッとした為か疲れが出てしまいましたが、翌日から三連休だったので、二日間自宅でゆっくり過ごしました。


一日は、両親のお守りの返納と新たにお参りしたかったので、今年初の善光寺参りです。


梓川サービスエリアに寄ってお茶を購入して少し高台に上がって写真を撮りました📱ハッ


長野市へ車💨出掛けたのは一年振りです。

すぐ近くの駐車場に車を停めて、善光寺へ向かったら、屋根に積雪していました


駐車場は、他府県ナンバーの車が多かったですが

外国人観光客の方も多く訪れておられる様に感じました。


濡れ仏(延命地蔵)(右手に錫杖(しゃくじょう)を持ち左手に宝珠(ほうじゅ)を持っています)


六地蔵(六道(地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・人・天)で人間の苦しみを救ってくれるといわれています)


↑(中央写真)積雪で作ったのかなほっこり

傘を被ってお面をした3体の雪だるまさん?と鈴をつけたわんちゃんでしょうか?飾ってあり、周りの皆さんも写真撮っておられましたキラキラ






善光寺仲見世通り店甘味処鎌倉で、

わらび餅を初めて購入しました


大きなトロトロわらび餅が6個入っていました♡

(私はわらび餅が大好きなので、私専用になりましたが美味しかったです照れ)

お参りし終えたら、両親へのお守りを買いました。

(次に帰省する時、渡そうと思いますキラキラ)



​帰省中での出来事 


今回も帰省中、アパホテル&リゾート梅田駅タワーに宿泊して、実家まで電車通いしました。

朝食つけた方がお得なので、朝食付き宿泊プランにしましたが、プリンやソフトクリームもあり、ブッフェはとても美味しかったですラブラブ



昨年二月開業の34階建のホテルです。

レストランやバーなど1階、3階、34階にあり、コンビニ、コインランドリー、大浴場があります。

(スッピンでエレベータに乗る勇気が無くて大浴場は行った事ないですグラサン)



松本に戻る前日は、

数時間でしたが、十数年ぶりに友人と会いました音符

​キルフェボングランフロント大阪店

にて


友人は、二十年前にお母様を亡くされて、一人住まいされていたお父様も、五年前位に脳の病気を患い、介護認定をとり、ケアマネージャー、訪問看護、ヘルパーさんに助けてもらいながら、友人が一人で介護している様でした。

お互いに現状を話して、分かり合える話が出来た事に、また頑張れる力をもらいました。 

お互い独身の頃、職場が一緒で仕事帰りに飲みに行っていた友人ですが、久しぶりに会えて嬉しかったです。

いつか、飲みに行けたらいいね!と話しながら、梅田で分かれました。



  ​今年のバレンタインチョコ


帰省中、自宅に忘れてしまった化粧品を買いに、梅田阪急百貨店へ行ったので、ついでに阪急バレンタインチョコレート博覧会2024催事が気になり、寄ってみる事にしました音譜



(購入したチョコレート)
(
上)・エスコヤマ

Official Tea Fukaborism 2023
  (税込 ¥2808)
(下)・ショコラティエパレドオール

コフレブラン (税込 ¥3456)


一箇所のお店だけ、シャンパン入りショコラを試食に頂きました。美味しかったので購入しようとしたら、若い女性客で一気に人だかりになり、そのお店で購入は諦め、上写真のチョコレートニ種類を購入しました。


上写真のエスコヤマさんで購入したチョコレートは、六種類の茶葉を組み合わせたボンボンショコラです。

下写真のショコラティエパレドオールさんで購入したチョコレートは、自家製ホワイトチョコレートとハチミツ、マスカット、マカダミアナッツ、フランボワーズ、レモンなどのフルーツとペアリングを楽しむショコラです。


ホワイトチョコは唯一夫が好きなので食べるか聞いて渡しましたチョコレートはコレステロールが上がる、と言ってあまり喜んでくれませんでしたが、その後美味しいとの事でした笑ううさぎ

その六個の中から一つ試食に頂きましたが、フルーツとショコラの相性が良く、凄く美味しかったのでオススメです音符(このチョコの方が好みでした)



​お弁当


最近のお弁当です


    
(上)・北あかりとキャベツ.豚鶏ひき肉コロッケ、
厚焼き卵、焼き塩銀鮭、ミニトマト(赤・黄)、
スナップエンドウ胡麻和え
(下)・鶏ササミ青さ入り天ぷら、味付け卵、
牛肉とごぼう甘辛炒め煮、ミニトマト、
スナップエンドウ胡麻和え
(上)(下)・白米+椎茸昆布
・白米+おかか昆布

コロッケは糖質が高いですが、北あかりじゃがいもで作ったコロッケはとても美味しく、夫も私も大好きです。北あかりじゃがいもが手に入った時はキャベツ、玉ねぎ、豚、鶏ひき肉でコロッケをお弁当用にたくさん作り、冷凍しています。

(↓下のレシピで作っていますが、オススメです!)


https://mi-journey.jp/foodie/80123/



いつも訪問して、最後まで読んでくださってありがとうございますラブラブ

今年は二月でも暖かい日が続いていますね。


しばらく松本に居るので、身体を休めながら、またお出掛けできたら、と思います。

皆さん、よい週末をお過ごし下さい音符