​年末年始

おはようございます。

新年明けてから半分が過ぎようとして、遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

能登半島地震、羽田空港滑走路での航空機火災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りしますと共に被災に遭われた方のお見舞い申し上げます。

1日も早く心穏やかに安心して暮らせます様に💫

⭐︎⭐︎⭐︎*・゜゚・*:.。..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*⭐︎⭐︎⭐︎

年末は、山梨県にある、銀座ウエスト工場直売店へ出掛けてきました。(工場直売店では一割引で購入出来ます)

思っていたより遠かったので、一割引で購入するより高速代の方が高くつくのでインターネットで購入するほうが安いよと言われましたグラサンあせる

銀座ウエストで帰省土産のお菓子など購入し終えたら、すぐ隣の

桔梗屋信玄餅工場へ寄って見学しました気づき

一通り見て、見学し終えたら、工場アウトレットで野菜を購入してから帰りました。

(工場アウトレット内には、おかきやどら焼き、エクレア、シュークリームなど和洋菓子が販売されていました)

元旦は、大根、人参、餅の入った白味噌雑煮を作り朝食に頂きました。お節や雑煮は夫は好まないので、お節は私が好きな田作りとなますのみ作り、市販の黒豆煮とで、美味しかったです。(写真撮り忘れましたあせる)

1/3は夜便(松本空港18::15発→神戸空港19:20着)で、関西地方へ移動しました。

3日から神戸市にあるホテルに3泊しました。

翌日から夫と別行動になりましたが、私は宿泊ホテルから二日間実家へ通いました(今回母の眼科通院付き添いや、昨年入院していた事があり、俺の実家はいいから実家へ行ってあげてと夫が言ってくれました)

夫は兄家族、母と皆集まって新年会で和食屋へ割り箸

私は1日目はJRで移動して実家へ

二日目は阪急電車で移動して実家へ通いました。

母は、退院後より少し歩けて元気になっていました。両親がとても喜んでくれて、嬉しかったですラブラブ

神戸に2泊した翌日は、少しの時間でしたが、私の実家へ寄る前に、夫の実家へ寄り新年の挨拶をして、義母と夫と三人で、買って行ったお弁当を一緒に食べて、話しが出来て嬉しかったです音譜

・ブーランジェリーコムシノワパンと珈琲

・にしむら珈琲店サラダセット

・和パスタのお店「こなな明太子とほうれん草の豆乳カルボナーラ・おから・苺ベリーの豆乳プリン

・うどんの詩湯葉豆腐とじあんかけうどん・抹茶アイス・珈琲

・梅の花お弁当

神戸で3泊した後、

1/6神戸空港→下地島空港に移動しました。

神戸空港から下地島空港への直行便があるので、宮古島が大好きになった夫は、一月の帰省ついでに旅行しよう、と計画を立てていました。

・通り池・東平安名崎

・  宮古島海中公園 ・17エンド

滞在ホテルは、以前宿泊したミニキッチン付きのホテルです。

近くのスーパーで地元の野菜や九州産の野菜などを買って、お浸しや煮物を少しだけこしらえて、食パンや目玉焼き、紅茶や珈琲を淹れて三日間美味しく頂きました。

・たまご家おかん(たまごやき(明石焼き)10個・15個)

・島とうふ春おばぁ食堂(まごゆし豆腐定食・豆乳プリン*おばぁ定食)

・ゆいまーる美ら島(海ぶどう・もずく天ぷら)

・coral port Grab & Goみやこ下地空港ターミナル(カツオなまり節サンド・アイスコーヒー)

・ブルーシール(バターシュガークレープ・バナナチョコクレープ+アイスコーヒー・ホットティー)

・農家れすとらん楽園の果実(いちごパフェ・メロンパフェ)

・宮古きび茶屋(黒糖わらび餅・まるごとさとうきび/スティック・さとうきびコーヒー)

宮古島は、松本や神戸に比べて、とても暖かったので、関節痛や腰痛、肩凝りが無くなり、有難かったです。

今回、観光も少なめにして、自宅にいる様なホテル部屋でゆっくり出来ました。

夫は気分転換出来た様で、終始笑顔でしたグラサン

3泊して、1/9下地島空港13:55→神戸空後15:55

神戸空港16:45→松本空後17:45で、松本自宅に戻りました。

(旅行ブログが続いてばかりで申し訳ありませんあせる)

​最近の松本城とあめ市*穂高神社初詣

最近、土曜日の松本城です。

13日と14日は、松本あめ市が、行われていた様です。

この日、夕方から松本も少し積雪して冷たい1日でした。

最近、冷た過ぎて買い出し以外、出掛けていないのですが、松本城で行われる氷刻フェスティバルに行ってみたいです。

新春伝統行事『松本あめ市』は、今年は1/13(土)・14(日)の二日間、松本市中心市街地で開催。

二日間は、日本各地の多彩なあめが並ぶ『全国あめ博覧会・即売会』、九州の名産品が集まる『商都大物産市』などが行われます。

翌日の日曜日、安曇野市買い出しに出掛けたので、

穂高神社へ寄りました。(元旦に初詣へ参ろうと出掛けましたが、穂高神社までの道路が渋滞していたので諦めました。やっと参る事が出来ました)

健康長寿道祖神

鳥居・拝殿

昨年のお守りを返納して、お参りしてから、新たに夫と私それぞれのお守りを買いました。

日陰は積雪して凍っていました。

冷たく感じて、お参りしたら、すぐ神社を出ましたが、参拝されている方、結構居られましたほっこり

訪問して、最後まで読んでくださっていつもありがとうございます。

年末から風邪症状が治らないままずっと過ごしてきたせいか、ブログを書く気力が無く、今に至りました。

まだ体調が完全には戻っていないのですが、少しずつ楽になってきました。。。食事作りにも気をつけながら、ゆっくり治していこうと思います。

今は松本市も冷たい日が続いていて、中々出掛けられないのですが、

長野県でお出掛けして良かった場所、美味しかった物など、私のペースなので、ゆっくりですが…

今年も紹介できれば、と思います。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

2024年が、皆さんにとって良い一年であります様にスター