​松本城散歩とかつ玄本店(松本市)ランチ🥢と松本市立博物館


おはようございます。


先週末は暖かくなる予報との事で、いつものコースですが、松本城へ散歩しに出掛けました。

(やっとお尻打撲が少しマシになってきたので)




先週末の日曜日でしたが、団体の外国人観光客が多くて、松本城内と、おやきのお店にも入店しておられる光景を目にしました。観光客の皆さんがとても楽しそうでした音符


🦆さんを追いかけながら写真撮ろうとしたら、

松本城がお堀の水面に映っていますね笑

🦆さんが気持ちよさそうに泳いでいるのを見て癒されました♡




12/16〜2/14まで

プロジェクションマッピング、開催される様ですキラキラ 

松本城天守のイルミネーションが、昨年までのレーザーマッピングから、今年は映像を投影する"プロジェクションマッピングに生まれ変わる様です(約12分の映像(メイン9分、幕間3分)を投影)


3つの演出
①12/16〜1/7「時代を駆ける歴史絵巻」
②1/8〜1/26「雪や氷、星のきらめき」
③1/27〜2/14「春の訪れ、花鳥風月」


実家から松本に戻ってきたら、比較的暖かい日を選んで、マッピングを見に出かけようと思います。

今年は観光客も増えているので、マッピング見に来られる方、多いでしょうねキラキラ

松本城マッピングを、毎年見に行くのですが、数分その場に居るだけで芯から冷えるのに耐えきれず、最後まで見た事がありません汗今回こそは最後まで見たいですニヒヒ



​かつ玄本店(松本市)ランチ🥢


この日、食材買い出しもあったので、散歩ついでにランチは外食にしてから買い出しに行こう、という事で、松本城を出てランチ場所へ向けて歩き始めました走る人


松本市で有名なかつ玄本店の前を通り、!!

本店はまだ行った事が無く、メニューを見てココで食べようか気づきと、目的地のお店はやめて、かつ玄本店でランチする事にしました音譜

(中は満席だったので、外で待ちました)


 


メニュー


席に座り、注文し終えたら、

おかず3品が運ばれてきましたキラキラ


↓左から

もやしナムル・白菜漬物・大根煮物


 


下差しが頼んだ物


    

カツ丼定食(税抜き¥1100)
(カツ丼・キャベツ千切りサラダ・根菜味噌汁・(デザート付き))


下差しが頼んだ物


    
大玉カキフライ2個定食 ¥1600税抜)
(大玉カキフライ2個・さつまいも天ぷら・キャベツ千切りサラダ・タルタルソース付き・根菜味噌汁・(デザート付き))



さつまいも天ぷらの方から大玉カキフライを少しアップにしてみましたスター

(さつま天ぷら、サクサクして美味しかったピンクハート)


こちらのお店の大玉カキフライは、2個・3個・4個と選べます(カキフライは冬季限定)

この一個が凄く大きくて、衣がサクサクしていて、とても食べ応えあり、凄く美味しかった照れ



以前、長野県内の洋食店で、カキフライを頂き、胸焼けが長引いて中々治らない事があったので、それ以来怖くなり、カキフライが食べたい時は自宅でこしらえて頂いています♡(こんなに立派なカキフライ定食を、食べるのは、初めてでした)


デザートのパイナップル

このパインは酸っぱかったもぐもぐお口直しかな?

味噌汁は根菜が滲み出てとても美味しかったのですが、私には少し濃かったので、二口程頂いて、味噌汁だけ完食出来なかったですグラサン


「本店は美味しい」という噂を聞いていたので、今回初めて入ってみたら、本店は、美味しいと思いましたドキドキ
http://www15.plala.or.jp/katsugen/humoto.htm

松本をお好きな方は知っておられるお店かもしれないですね。

オススメのお店です気づき





ランチし終えた後は、入館料を払って、

松本市立博物館

10/7〜12/10まで開催中のまつもと博覧会を見に行きました。

松本市の歴史の様な物でした。


https://matsumoto-city-museum.jp/




​その日の晩御飯と夫弁当


カキフライを食べた日の日曜日の晩御飯は、スーパーで鯵が販売されていたので、鯵つみれ鍋にしましたスター
(この魚つみれ鍋は、鰯や秋刀魚の方が美味しいと思います)


ランチは、ガッツリした揚げ物だったので、夜はあっさりめの魚つみれ鍋が食べたくなりました。

(このつみれ鍋、夫に不評の様ですがうーんこの日、夫はカツ丼で胃もたれが治らなかった様なので胃腸に優しい鍋だと言っていました)

ポン酢をつけながら、美味しく頂きました音譜



魚つみれ鍋(二人分)
・秋刀魚…1尾(鰯なら2尾)
・長ネギ…1/3本(みじん切り) 
・大葉…5枚(細かく切る)
・生姜…10g・味噌…10g ・薄力粉…5g
だし汁…400cc・酒…大さじ1・薄口醤油…小さじ1・塩…小さじ1(私は塩小さじ1/2〜無し)
・白菜…2枚・豆腐…1/2丁
・長ネギ…1/2本・好きなキノコ類…1/2パック
(醤油(2〜3滴)・絞り生姜汁・三つ葉…適量
・柚子…
お好みで大さじ1)


①魚のつみれは、魚の皮を取り除いて三枚おろしにして、骨も一緒に小さくカットして、長ネギ、大葉、生姜、味噌と共に包丁で細かく叩き、最後につなぎの薄力粉を入れて混ぜて丸めて作る
②だし汁に酒、薄口を入れて煮立て、豆腐を入れたら煮立てない様弱火にし、つみれを入れて、つみれの表面の色が変わったら野菜を入れて、しばらく煮込む。
③野菜が柔らかくなり、つみれに火が通ったら
絞り生姜汁と醤油(2〜3滴)入れて、三つ葉や柚子(お好みで大さじ1)を散らしたら完成!

↑私がいつも作る材料とレシピです。人それぞれ味覚が違うので調味料の量は加減してくださいキラキラ


最近のお弁当

お弁当も、いつもと変わり映えしないですほっこり

前日晩御飯の鶏胸肉塩麹唐揚げと、ササミヤンニョムチキンはお弁当おかずに凄く合いますねキラキラ


    

お弁当
・鶏胸肉塩麹唐揚げ/ササミでヤンニョムチキン
・ゆで卵グラタン・ミニトマト・
・カボチャ煮物ゴマ風味・インゲンお浸しゴマ醤油
・白米+椎茸昆布(夫)・梅干し(私)


長くなりましたが、

いつも、訪問して、読んでくださって、ありがとうございます。

(私は今日から、年内最後の実家帰省で、1週間予定です。)


週末から冷える予報になっていますね。

皆様も体調崩されない様に、お身体ご自愛下さいキラキラ


皆さんにとって、日々良い日であります様にラブラブ