​今月初めの週末夕方散歩


おはようございます!


(先週ブログに載せられかったので)今月初め(11/5)夕方、近くにある松本城周りを散歩しました。夕方でしたが、綺麗な景色でしたので、少しだけ写真を皆様にもスター








15時をまわっていました。

松本城裏にある開智学校まで、散歩して、松本城を通り、自宅まで戻りました。




​信濃大町[仁科三湖]

信濃大町市に三つの湖があり、仁科三湖と言われています。

木崎湖へ行った日と、青木湖・中綱湖へ行った日が違いますが、以前白馬へ行った時に、青木湖の前を通って、サップをされている方を車の中から見ていて、気になっていたので以前からこの湖を訪れたく思っていました。


木崎湖

仁科三湖の中で、比較的水温が高く、浅瀬もあるため、夏場は、水上アクティビティが盛んで、釣りや湖畔キャンプを年間通して楽しめます。

晩春から初夏にかけて睡蓮が咲き誇り、美しい景色が広がります。




青木湖

長野県内で、諏訪湖、野尻湖に次いで3番目に大きな湖です。湖底から湧き出る清水により透明度も抜群です。



初夏になるとホタルが舞い、鑑賞クルーズが人気です。水質が良いので、SUPやカヌーなどアクティビティが充実しています。


中綱湖

仁科三湖の中で1番小さな湖です。

ヘラブナ釣りのリピーターが多く、静かに釣りを楽しみたい方にオススメ。冬には凍った水面に穴を開けて穴釣りが出来る事もあります。

春にはオオヤマ桜が咲き乱れ、カメラマンや観光客に人気のスポットです。



釣りをされている方は居ましたが、季節外れで人が少なかったので、来年は、春か夏頃訪れてみたいな、と思いますおねがい




​ハックルベリージャムと白パン


仁科三湖の青木湖・中綱湖へ向かう際に、直売所(松川村の農産物直売所)があり、少し立ち寄りました。

バターナッツカボチャを探しに寄ったのですが、無くて、ハックルベリーというブルーベリー🫐にとてもよく似た物を初めて見かけ、「ジャム作りにどうぞ」と書かれてあり、購入しました。(ブルーベリーよりとても安価格でした)



    
ハックルベリーは、ブルーベリーの約7倍のアントシアニン(疲れ目の予防・改善・視力回復・毛細血管の活性化及び強力な抗酸化作用があると言われています)が、含まれていて、ビタミンAが4倍以上ある様です。
老化防止・肌のハリ・風邪・高血圧予防に効果があると言われています。


翌日ハックルベリージャム作りましたキラキラ

ハックルベリージャム

(・ハックルベリー…1パック548.5gありました。

・砂糖(今回ざらめを使用)…274g

・レモン汁…大さじ1)

(出来上がり…520.5g)

ハックルベリーは、生では食べない様ですし、食べ過ぎも良く無いです。ネットで調べたら、ジャムにされている方が多く、ジャムにする場合、アクがあるので、まずアクを取り除いてから煮た方がいい様です。

私は、ハックルベリーと被る程の水を入れた鍋が煮立ったら重曹小さじ1を入れて10分煮ました。ざるにあげて水道水で洗い流す事を3回程して、ザルで水気を切ったハックルベリーに砂糖とレモン汁を鍋に入れてガスコンロ上で煮続けて、煮詰まり、木べらで混ぜている時に底が見える様になってきたら、出来上がりですキラキラブルーベリーより濃厚でした。

(初めてブルーベリージャムを作った時、砂糖控えめで作ったら食べている間に腐ってしまい、それ以来、ベリー系の砂糖の量は、50%から試しながら作っています)



白パン(1個あたり185.2kcal)


ここ最近はずっと食パンを焼いて食べていましたが、その食パンが無くなったので、たまには違うパン食べようと思い、

初めて焼いた白パンです


焼き上がった白パン、バターや牛乳が入っているので、フワフワの柔らかさでした。翌朝パンを温め直し、作ったばかりのハックルベリージャムをのせて頂きましたが、パンとジャムの相性が良く、凄く美味しかったので最高グッド!でした。



最後まで読んで下さって、いつもありがとうございます♡

急に冷えたので、皆さん、体調崩されていませんか?

(寒くなると夫と私は風邪ひいたり、治ったりの繰り返しですが、ハックルベリージャムを食べ出してから、風邪をひかなくなった様な…気がしますグラサン)

朝は松本市も氷点下や一桁の気温で、ファンヒーターを出してつけています。


皆様も、お身体、冷やさない様になさって下さいラブラブ

今日も皆さんにとって、幸多い日であります様にスター