​御射鹿池(みしゃかいけ)


おはようございます!

あっという間で、今日から3月ですね気づき

先週末は気分転換したくなり、夫運転で、長野県茅野市まで出掛けてきましたウインク


高速道路を走り車ダッシュ

茅野市に入り、走っていたら、八ヶ岳連峰が見えましたキラキラ


くねくねした山道を走って、長野県茅野市奥蓼科の

標高1500mの山の中にある御射鹿池に到着しましたビックリマーク


標高が高いので、空が近く感じ積雪も大分残っていました。



吉永小百合さんが出演したAQUOSのテレビCMに登場した事で一躍人気になったり、画家の東山魁夷の描いた有名な作品「緑響く」のモデルとなった場所として有名な御射鹿池です。



2010年、農林水産省が選定するため池百選にも選出されている

御射鹿池は季節事や時間帯によって景色が変わる様で、紅葉シーズンはすごく渋滞する様ですキラキラ




この辺りはとっても冷たくて、手袋してコートの帽子を被りながら少し観光しましたが、県外ナンバー車も数台停車していたので知っておられる方多いのですね(私は知らなかったですグラサン)



今度は、紅葉の頃の景色を見てみたいので、またその頃訪れてみたいなと思いました音符



↓松本へ戻る前に、諏訪湖サービスエリアへ寄って、撮った景色です(同じ様に景色撮られている方いましたよニコニコ)





  茅野市(​ランドリーカフェFIELD'S)でランチ食パンコーヒー


御射鹿池へ行くまでの道路沿いに一件気になったお店があったので、御射鹿池を見た帰りにそのお店に寄ってランチしました食パンコーヒー

ランドリーカフェFIELD'S


直ぐ横に通り抜け出来るコインランドリーがありました。

今流行りの、コインランドリーで洗濯物が出来上がるまでの間、カフェがあり食パンショートケーキコーヒーコーヒー出来るお店ですね♡



(頼んだ物)
・フィッシュサンド
​  ・フィールズサンド
・HOTティー   ・HOTコーヒー
・カヌレ

店内の広い空間やオシャレな感じが居心地良くて、サンドイッチが出来上がるのを待ってい

たら、席まで持ってきていただきましたウシシ


少し食べにくい程たくさんのキャベツが私や夫が頼んだサンドイッチに入っているのですが、パンは鉄板で焼いておられる様で、ソースもひつこくなくて、私が選んだフィールズサンドはベーコン・卵・トマト・チーズが入っていて見た目より案外あっさりとしていました。夫が頼んだフィッシュサンドは、フライフィッシュ・タルタルソース・卵・チーズが入っていて、夫と二人して、すごく美味しい酔っ払いと感動しました音符

(カヌレは、カリッとした感じでは無く柔らかくて、ラム酒が凄くきいていて、少し苦手でしたが、普通に美味しかったです)

他のサンドイッチやケーキなどもあったので、また来たいな気づきと思えるお店でしたラブラブ


https://www.fields-llc.com/




​備忘録(パンオノワ・パンオレザン)


先月の祝日前日に2種類のパンを焼いたので、トマトとキノコのスープやパンを温め直して、紅茶を入れて、私はランチパンにしました
ほっこり (パンをオーブントースターで温め直したら端が焦げてしまいましたあせる)
(夫はお米が食べたい様だったので、御飯です)


のランチ
・パン オ ノワ(189kcal)
・パン オ レザン(376kcal)
・トマトとキノコの具沢山スープ(54kcal)
・紅茶+レモン汁
総カロリー… 622.4kcal

一つ目はパンオノワというパンです。

レーズン酵母菌が出来上がるのに一週間かかりましたが、うまく発酵出来たので、そのレーズン酵母菌とほんの少しのドライイーストを足して、胡桃たっぷり入った甘味が感じられるパンを焼きました。パンの皮は少し固く、噛むとレーズン酵母菌の甘味と胡桃たっぷり入っていて柔らかいパン生地です。初めて作りましたが美味しいパンでしたラブ





パン オ ノワ
(リスドォル・イーグル・ドライイースト・塩・レーズン酵母・ハチミツ・モルト・牛乳・水・胡桃)
100gあたり…373.5kcal



パン オ レザン
(クロワッサン生地・卵・卵黄・グラニュー糖・コーンスターチ・牛乳・レーズン)
1個あたり…376kcal


二つ目は、パンオレザンというパンです。

作って冷凍保存していたクロワッサン生地を冷蔵庫でゆっくり解凍し、ある程度の大きさまで伸ばしたら、少量作ったカスタードを伸ばしてレーズンを散らして巻きます。六等分にカットして、発酵させてから焼きました(大きさにばらつきが出てしまいました笑)

アルミホイル型に入れて発酵させる予定が、アルミホイル型が無かったので急遽マフィン型に入れました気づき

夫はアレルギーがあるのでパンオノワは食べてもらっていませんがパンオレザンは試食してもらいました。

このデニッシュパン、パン屋さんで買ったのと同じくらい美味しいよと、優しい夫の感想ですグラサン


本を見ながら作業していくのですが、夢中になれるパン作りが楽しみのひとつになりました音符

上手く出来た時は、焼成後のパンを試食するととても美味しいので、パン好きな私は益々ハマっていますピンク音符


 ​


長くなりましたが、いつも訪問して下さり、いいねやコメント、本当にいつもありがとうございますラブラブ


皆様にとっても、穏やかで楽しい事、幸せな事が多い日々であります様に音符