​帰省の手土産


こんばんは!


あっという間に、二月ですね気づき


今日は2ヶ月おきの私の通院日でした。

新たに血液検査をして、血清コルチゾールの値が少し低過ぎるとの事で、それを補う薬(コートリル錠10mg)が出て、以前からの薬は倍量になりました(チラーヂンS50ug)

担当医師から目標の値になるまで…この投薬に増やして、2ヶ月後の次の通院日まで様子をみていく事になりました。不調が未だ続いているので、以前の様に元気いっぱいに戻らなくてもいいので、もう少しだけ元気が欲しいなキラキラと思います。



先週の日曜日の✈️夜便で松本自宅に戻りましたが、

実家に帰省していた1週間に寒波が来て、大阪府も連日積雪して、とても冷たかったです驚き



実家に帰省する前日、安曇野にある、開運堂あづみの菓遊庭の店舗で、冬限定の冨久梅最中を手土産に買いました。(少し塩が効いていますが、私は好きですキラキラ)




実家でおやつに家族に出したら「美味しい〜」と言って喜んで食べていましたよほっこり


  ​今年買ったバレンタインチョコレート


今年初めに神戸へ帰省して、ツマガリ本店へ寄れた時に、今回は焼き菓子ではなく初めてチョコレートを購入しました。

冷蔵庫へ入れておいて、実家から松本に戻り、毎日一つずつチョコを美味しく頂いていますピンク音符

(夫はチョコレートはほとんど食べないので、私専用ですグラサン)



ツマガリ 
6個入りチョコレート(アールグレイ・ホワイトトリフ・シャンパントリフ・キュラソー・フランボワーズ・マカダミア)
 ¥1920




ピエールマルコリーニ
コフレクール5個入り ¥2376



↑妹からもらったお菓子

    

・五感 樹々7本入り
ヴィタメール  マカダミア・ショコラ(ミルク)(ダーク)
・クラブハリエ ショコラリーフ
・ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ プレミアム バレンタインエディション
グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート


一度に全部は食べられないので、賞味期限を見ながら少しずつ頂きます。




​備忘録(栗きんとんブール・米粉角食パン・チョコチップシフォンケーキ)


さつま芋餡を作って入れるブールパンですが、年末に作った栗きんとんが大分残ってしまったので、栗きんとんを入れて作りましたピンク音符

白胡麻がたくさん入ったパン生地に、栗きんとんを入れて丸めて発酵させてから、黒胡麻を少し入れたクッキー生地をパン上面に絞って焼きました。とても、しっとりしていて、美味しかったですラブ



    

栗きんとんブール
(栗甘露煮・さつまいも・強力粉・きび砂糖・塩・白胡麻・低脂肪乳・無塩バター・ドライイースト・卵・薄力粉・アーモンドプードル・黒胡麻
1個あたり…251.4kcal




実家用に焼いた物

    

・米粉角食パン(1.5斤) 1797.1kcal
・チョコチップシフォンケーキ(18センチ)  1217kcal


妹が好きなので、チョコチップ入りシフォンケーキを焼きました。シフォンケーキは難しいので、何度挑戦してもコツが中々掴めなくて…今回もうまく焼けなかった滝汗ガーン グッド!だった様で、美味しいと気に入ってもらえました気づき


米粉角食パンは、一度焼いて美味しかったので、今回実家用にも焼きました。

パンを焼いている時もご飯を炊いている時と同じ匂いがして、翌日、トーストして食べたら、お米独特のモチモチ感でとてもしっとりしていて、ジャムだけ塗って美味しく頂きました照れ

(あとは、いつものフランス山型食パンと湯種角食パンも焼きました)

米粉がたくさん余っているので、また挑戦してみようと思いますラブラブ


実家に帰省した翌々日は、母の誕生日でした。

その日、母の通院日でもあったので、兄が帰省してくれ、両親と一緒に病院へ出掛けて行きました。

誰も居ない間に、私は母の身の回りのベットシーツ交換、洗濯、拭き掃除などし終えてから、急いで近くの百貨店へ母の好きなアンテノールのケーキを買う為出掛けました。


病院から帰ってきた両親や兄とケーキを切り分け、美味しく頂きましたハート


母は、崩れた肩辺りを動かすと激痛が走る様なので、辛そうでもあり、側で見ていても辛かったです。段々と食べる量が減ってきているので心配な面もありますが、いつも明るく接してくれる母を見ていると、私まで元気をもらえました音符


実家でのある日の昼御飯


    

・蟹クリームコロッケ・アジフライ/ブロッコリーお浸し​・高野豆腐煮・きゅうりとタコの酢の物・酒粕汁・ご飯


酒粕が残っていたので、鰤切り身や足らずの野菜を買ってきてもらい、家族皆が好きな粕汁を作りました。頼んでいた野菜もたくさん消費したかったので、白菜の煮物やおでんなど作り終えてから、松本自宅に戻りました。


今回、母の風邪が長引いていて、私も体調が良く無かったのか同じ様に風邪引いてしまいました。

バレンタインチョコレートを見に大阪まで出掛けたかったのですが、帰省していた日は連日冷たくて体調が悪い事も重なり、今回は妹に頼んでチョコレートを買ってきてもらいましたが、もう一種類頼んでいたチョコレートはインターネット限定だった様で買えなかった様です滝汗

松本市に戻ってきて、近くの百貨店にも同じピエールマルコリーニのチョコレートが販売されていました気づき松本で買えば良かったな笑




いつも訪問してくださって、

今回も長文になりましたがあせる読んで下さり、ありがとうございます!

一時期より寒さが和らぐ日も出てきましたが、風が強い日は冷たいですね泣

皆様も、体調崩されません様に、お身体ご自愛くださいねハート


皆様にとって、幸せ多い日々であります様にキラキラ