​国宝仁科神明宮


おはようございます!

先週末、夫にこの場所へ連れて行ってもらいましたおねがい 私が帰省している間、夫が一人でこちらへ出掛けた様で、写真が送られてきて、その写真を見ながら行きたいなぁ爆笑と思っていたので、少しずつ疲れが取れてきたタイミングで行けて嬉しかったです音符 ちょうどお参りされている方も二組ほどおられました。夫と一緒にお参りしてから、自宅に戻りました。


夫と二人一例してから、中に入り、まず手を清めました。たくさんの杉の木が植っていて、御神木もありました。

展示室もありましたよ気づき


京都の神社が好きで、若い頃から神社を訪ねていますが、こちらの神宮は、とても静かで、神様がいらっしゃるかの様な雰囲気に感じましたおねがい


仁科神明宮〜御厨を守る神様
仁科神明宮は仁科の御厨をお守りくださる神様です。「厨」とは、台所のことを意味し、食事の準備をするところです。仁科神明宮の場合、天照大神」に守っていただく代わりに、食事の材料である「贄」を準備するために「御厨」がありました。


​ このお宮は、平安時代の終わりごろ、伊勢神宮領仁科御厨(伊勢神宮の庄園)を守るために、この地方の支配者である仁科氏により祭られました。以来、1000年以上にわたり20年に1度の遷宮(式年造営)が行われてきました。現在の建物は江戸時代のはじめのものですが、わが国古来の「神明宮」の様式を正確に伝えていることから、本殿、釣屋、中門は国宝に指定されています。





星乃珈琲店&フルーツダイニングSHUN​



    

星乃珈琲店(イオンモール松本)
上(夫)スフレパンケーキ・紅茶
下(私)ミニ削り苺パフェ珈琲セット

↑↓別々の日なのですが、週末は外食せず、自宅で食べたので、買い出し帰りにコーヒーした時です。

星乃珈琲店で頂いたパフェは削り苺が凍っているので、すごくお腹を冷やしてしまいましたが、あっさりしていて美味しく頂きましたよピンク音符


    

フルーツダイニングSHUN(イオンモール松本)
上(夫)フルーツタルト、紅茶セット
下(私)苺スムージー+ソフトクリーム

こちらのお店は、もう何度かコーヒーパフェしに入っていますが、フルーツ専門店だから、フルーツがとっても美味しいです照れ とても人気があって喫茶スペースはいつも何組かのお客が居られますハート


​備忘録(朝昼晩御飯・おやつとあすけん結果/週末ランチパン)




9/6  コールドプレスジュース
(ブロッコリー・人参・小松菜・パプリカ・りんご・レモン・生姜)



​(9/6  朝御飯)

*手作りフランスパン(薄くバター+ブルーベリージャム)

*ブロッコリーお浸し・ゆで卵半個

*きゅうり、ちくわ、ワカメ酢の物

*紅茶(レモン汁のみ)

*無糖ブルガリアヨーグルト(バナナ半個)

私のご飯総カロリー(コールドプレスジュース込み)

…517kcal



​(9/6お弁当)

*大豆ミートハンバーグ

*ゆで卵味噌マヨグラタン

*どんこ塩胡椒オーブン焼き

*ミニトマト

*モロヘイヤお浸しおかか醤油

*もち麦入り白米/梅干し(私)・椎茸昆布(夫)

私のお弁当総カロリー…291.3kcal





9/6おやつ ロイズナッティーバー1本・鉄分ヨーグルト(写真撮り忘れ)


(​9/6晩御飯)

*グラタン(シーフード.鶏肉、玉ねぎ、マカロニ入り)

*オクラ豆苗胡麻和え

*野菜スープ(玉ねぎ.人参、じゃがいも、鶏肉、コンソメ、塩胡椒)

*もち麦入り白米

私の晩御飯総カロリー…698.5kcal

この日のあすけん結果は…

久しぶりに、夫の好きなグラタンを晩御飯にしました音符

脂質、飽和脂肪酸、塩分が過剰になってしまいましたが、たまに、食べたくなりますウインク

夫も喜んでくれたので、良かったですハート



(週末ランチパン)

*全粒粉ブレッチェンサンドイッチ

(ゆで卵マヨ・プルーンジャム)

*紅茶

ランチ総カロリー…387kcal

先週末、二人して外出ランチする事が面倒になり、一番簡単に焼けるパン(全粒粉ブレッチェン)を急遽焼いて、一つはゆで卵マヨ(マヨネーズ・ケチャップ・塩胡椒各々少し)にして、もう一つはプルーンジャムを挟みましたピンク音符

焼き上がった所のホカホカのパンに、準備していた具材を挟んで、直ぐに頂きましたが、焼きたてパンサンドは最高に美味しかったですよ照れグッド!


大豆ミートレシピ本が出版されているのを知り、最近一冊購入しました。今年も実家に帰省する事が多いのですが、実家では私自身が食べたいおかずが中々作れなかったり、たくさんのおやつが常にあります。なるべく食べない様に気をつけているつもりですが…やはり、いつの間にか食べてしまっているのですね笑い泣き

実家に帰省する度に少し太ってしまいます泣



夫は昨年より健診結果が大分良くなっていました。一つを除いてはオールA判定でした。私は今年の健診はまだ受けていなのですが、私自身が思っているより中々結果が出ないので、最近大豆ミートを使ったおかずを晩御飯にして美味しく頂いています照れ

大豆ミートは、高タンパク低カロリーで、不足しがちな鉄分や食物繊維も摂れて、消化が良いので、たまに豚肉など摂った時に消化し辛く胃腸薬を飲む事が多い私にはすごく合っている様に感じています。

興味が無い方の方が多いかもしれませんね汗うさぎ



夫にも負担にならない様、旬の美味しい物も作り美味しく頂きながら、たまに大豆ミートおかずも入れて、しばらく続けてみようかな思います。

ダイエット方法は人によって違いますし、合う合わないのも、個々違いますよねニコ



いつも訪問してくださり、最後まで読んでくださって、ありがとうございますほっこり

今週も皆様にとって穏やかで良い日であります様にキラキラ