おはようございます!


北海道旅行から帰ってきて、翌週の八月初めの週末でしたが、買い出しに出掛けたついでに、夫が見に行きたい所があると言っていた場所へ行ってきましたウインク


願いが叶う安曇野

吉祥仁王様の下駄

曹洞宗吉祥山 東光寺

↓下駄だけ見ても大きいですよねびっくり

私達が車で到着した時、もう一人自転車で観光されていた女性が居られましたが、お参りしてゆっくり見て周れましたよおねがい


↑このお花、とっても綺麗で、うっとりしてしまいましたハートお花に詳しくないので…名前が分からないのですが、なんて言うお花なんだろうはてなマーク



    

吉祥山東光寺

​ 
曹洞宗の寺院。馬頭観世音菩薩をご本尊として祀っている。門前には、片足が畳一畳ほどある巨大な朱塗りの下駄が3足置かれている。これは「吉祥仁王様の下駄」と呼ばれる縁起物で、履くと願いごとが叶うと伝えられている。本堂の裏には、地下への階段があり、その先には真っ暗な地下通路が続いている。これは「お戒壇巡り」と呼ばれる修行のための通路で、暗闇を手探りで歩き、「幸福の鍵」に触れることによって、幸福が訪れると伝えられている。



​ロイヤルホストでランチ&スイーツ


この日は、ロイヤルホストで、ランチ&スイーツを頂きましたナイフとフォーク


↓夫がランチに選んだ

チキンのジューシーグリルバター醤油ソース

↑私がランチに選んだ

小さなピザ〜ベーコン、コーン、オニオン〜

とてもあっさりしていて、美味しかったですむらさき音符




 



ロイヤルホストのスイーツは美味しいので、メニュー見た途端、大好きなメロンスイーツ頼む事を決めました。


メロン半個を器にして、くり抜いたメロンやかき氷やバニラビーンズ入りバニラアイスがダブルで入っていましたよハート

私が食べようと思って頼んだのですが、デザート前のセッティングで、夫と私二人用のスプーンやフォークがあったので「やはり、二人分なんだなぁグラサン」と思い、二人で分け合って頂きました飛び出すハート

メロンがとっても甘くてかき氷と合わさってもとっても甘く感じましたが後味さっぱりでしたよ。久しぶりにとっても美味しいスイーツ✨でした照れ



​備忘録(晩御飯・お弁当・パン・おやつ)


7/27晩御飯

・とうもろこしズッキーニかき揚げ・焼きなす茗荷おかか醤油かけ・ズッキーニともやしナムル・なめこみぞれ汁・ご飯
私の晩御飯総カロリー…557.6kcal

別の日に、とうもろこしと玉ねぎだけでかき揚げ作りましたが、玉ねぎととうもろこしのかき揚げの方が甘味が強く感じて美味しかったです照れ


7/28晩御飯

・豆腐チャンプルー・ズッキーニともやしナムル・焼きなす茗荷おかか醤油かけ・なめこみぞれ汁・ご飯
私の晩御飯総カロリー…494.5kcal

8/3 お弁当

*鶏もも肉・胸肉塩麹唐揚げ(夫)鶏胸肉皮なし塩麹唐揚げ(私)

*ヒラタケ.エリンギ塩胡椒オーブン焼き

*オクラお浸しおかか醤油かけ

*カボチャサラダ(胡桃なし)

*ミニトマト

ご飯+椎茸昆布(夫)・梅干し(私)

私のお弁当総カロリー…323kcal

8/4 お弁当

*鶏もも肉胸肉塩麹唐揚げと野菜の甘酢あんかけ

*ヒラタケ.エリンギ塩胡椒オーブン焼き

*オクラお浸しおかか醤油かけ

*カボチャサラダ(胡桃無し)

*ミニトマト

*ご飯+椎茸昆布(夫)梅干し(私)

私のお弁当総カロリー…429.5kcal


晩御飯用の塩麹唐揚げをお弁当おかずに変更したら、唐揚げが余ってしまったので、残った唐揚げとレンジでチンした野菜と一緒に甘酢あんかけにして、2日目のお弁当おかずにしましたおねがい


朝食用パン

​シュガーレーズンパン

初めて作ったのですが、発酵が少し足りなかったですあせるクープは何とかうまく出来た方なのですが…最後に卵液をパン生地に塗って焼成する予定が、卵液を塗るの忘れてしまいました笑い泣きあせる

この日、朝からキッチンの換気扇掃除していて、換気扇を外す作業の所で背が届かないので、キッチンに置いてあるコマのついた椅子に乗って作業しようとしたら、その日に限って椅子が滑っていき、頭から落ちて後頭部を打ってタンコブを作ってしまい滝汗

パン作りも失敗してしまいました汗

レーズンを消費したくて作りましたが、味は良かったので翌朝から朝食に美味しく頂き、食べ終えましたラブ飛び出すハート

実家用にいつもの食パン(フランス食パンや湯種食パン)、チーズベーグルや湯種残り生地でロールパンなど焼きました。

母と妹のリクエストで、杏ジャム入りロールケーキやチョコチップシフォンケーキなど焼いて以前に作ったブルーベリージャム🫐と一緒にクール便で送りました。

昨日中に出したかったので必死に作っていて、すっかり写真撮り忘れてしまいましたグラサン汗



最近は自分用にお菓子作りしていないのですが、冷凍庫にクッキー生地がしばらくあったのと、残りのクリームチーズなど消費したい為に少し焼いた時のお菓子です。

(左)クリームチーズバタークリームサンドサブレ

(右)クリームチーズ搾りクッキー


いつも、訪問して下さり、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございますハート


今日から私は実家へ移動します。

いつもの帰省で、母の介助・炊事・掃除などの家事手伝いですが、今回は、1日私の自由時間ももらえるので、楽しみです音符


今回の帰省はいつもより少し長めの滞在なので…、松本に戻ってきて、少し落ち着いてからブログ書かせてもらおうと思います。

皆様にとって今週も穏やかで、良い日であります様に飛び出すハート