おはようございます!


昨夜の地震は、松本市は震度2だったと思いますが、長い間揺れていたのでビックリしましたびっくり

皆様の所は大丈夫でしたか?新幹線が脱線したとの事で、地震の大きさを感じますが…被害が広がらない様、願います✨



この前のブログで朱雀の事を少し書いたのですが…その朱雀の事で訂正したい事と朱雀の説明を少し書かせてください。

私が小布施堂敷地内のENTOTSUというお店で食べた朱雀ですが、朱雀モンブランでは無くて、モンブラン朱雀が正解です!(また間違えてしまいました、ごめんなさいグラサンあせる)


朱雀には、3種類の朱雀(①栗の点心朱雀朱雀モンブランモンブラン朱雀)があるのは皆様ご存じですか?私は知らなかったのですが…

私が食べたモンブラン朱雀(軽い食感のセミフレッドアイスにナッツを忍ばせ、二重のクリームと栗鹿の子を重ねて、栗あんを贅沢にのせた物)朱雀を洋風にアレンジした物で、ENTOTSUのお店で通年頂ける様です。


朱雀モンブランは、自宅でお楽しみ頂ける一品で、小布施堂shinjyuku(伊勢新宿店)、梅田阪急本店での店頭販売と、小布施堂オンラインショップにて、秋から冬にかけて期間限定で販売される様です!

栗の点心朱雀は、採れたての新栗を蒸して裏漉しした物を砂糖も何も加えずにそのまま栗餡の上にふわりと盛った物で、栗の繊細な風味を損なわない様注文を頂いてから作るとの事です。これは、畑から新栗が届く1ヶ月間、小布施堂本店、本宅のみで味わえる一品だそうです!


↓朱雀の詳しい説明はコチラです。

安曇野ちひろ美術館


美術館前や、トットちゃん広場で📱✨撮りました!

安曇野ちひろ美術館は、義母が大好きで、松本市まで遊びにきてくれた事が数回あったので、その度に訪れたので三度と、私の妹が来た時も一度行った事があるので、今回は美術館の中には入りませんでしたニコ


夫が、「母が大好きなちひろ美術館の写真を撮って送ってあげたい」と言って.、ちひろ美術館まで出掛けてきました。 

この日は三月始めの日曜日で、山を見ても真っ白で雪がパラパラしてとても冷たかったです汗写真を撮っていたら指先が凍えてきたので、少し写真撮りながら散歩し終えたら、すぐに車へ戻りましたガーン


三年半前に行ったのが最後ですが、ちひろ美術館の中に、軽食などでしたが、飲食出来るカフェがありましたが、そのカフェは、今はリニューアルされた様です。お土産も充実していて、いわさきちひろさんの絵本なども置いてあって、美術館に訪れたお子さん達が絵本を読んでおられたりして、楽しい美術館ですよ。


↓リンク貼っておきますね!

松本市のパン屋さん(ブーランジェリー・シエル)

松本市に住んで12年目ですが、ここのパン屋さんのパンもとても美味しいので、今まで何度か通ったパン屋さんなので、今回このお店を紹介させて頂こうと思いますほっこり


水色で統一された可愛いお店のブーランジェリー・シエルです↓

イオンモール松本から、近い場所にあります。

(あがた公園の斜め前位にあります)

↑真ん中のデニッシュは、お腹空いてたので、夫と二人、車内で、すぐ食べましたが、ここのデニッシュは、サクサクしていて、とても美味しかったですよ口笛


    

左上から時計まわりに…
(
上)  クロワッサンダマンド・ブルーベリークリームチーズ・フーガス・チーズクッペ
(中)ショコラデニッシュ・ミニデニッシュ
(下)シナモンドーナツ・キャラメルナッツ・小さなメロンパン


キャラメルナッツは夫が食べて、シナモンドーナツは私が食べました♪

キャラメルナッツは、サクサクしたデニッシュにカスタードクリーム、キャラメルクリームに合わせた4種類(ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツ、アーモンド、くるみ)がのっています。

シナモンドーナツは、油を吸った感じがあまりしないドーナツで、シナモンが全体にまぶしてあり、アッサリしたドーナツに感じました🍩

クロワッサンダマンド、フーガスは夫で、チーズクッペ、ブルーベリークリームチーズは、私です。


フーガスは、葉っぱの様な形をしていますが、フランスパンの生地にセミドライトマトと黒オリーブ、グリエールチーズをのせて焼き上げたパンだそうですが、夫は苦手な様で少しもらいましたが私は美味しかったですビックリマーク

ブルーベリークリームチーズは、表面全体にケシの身がたっぷりかかっていて、生地にドライワイルドブルーベリーがたっぷりと、クリームチーズが入っていて、これは食べ応えがあり、一つ食べたらしばらく何も食べられなかったです滝汗


↓お店のリンク貼っておきます


このパン屋さんは2月に、2度行った時に買って食べたパンなどです。

いつ行っても、お客が居られて、パンの数も少なかったので、人気のあるパン店の一つですビックリマーク

良ければ、このパン屋さんも、是非行ってみてくださいねおねがい



今日も長くなってしまいましたがあせる最後までお付き合い頂き、ありがとうございました音符

暖かくなってきて、いつもなら来月10日前後が、桜満開の頃で、とても綺麗です✨

その頃の松本城は、カメラを持った方々も増えて少し混みます今年はどんな松本城が見れるのか今からとても楽しみですピンク音符 


昨日は松本市は21.6度まであがり、外は暑い位だったかもしれません…今朝は5度の最低気温で、気温差があるので体調を崩しやすい時だと思います。

皆様もお気をつけくださいニコ


今日も皆様にとって穏やかで幸せ多い一日であります様にハート