​雪化粧の松本城と今年買ったチョコ「フランス・ラフェヴァリ」と舞茸のおかずで晩御飯とお弁当!






おはようございます!


1週間前に松本市も、数年振りに積雪して、雪化粧の松本城になり、とても綺麗でしたよ。




大分溶けてきましたが、建物の影になっている場所はまだ、雪が少し残っています。





今年は、大阪府の実家近くの百貨店で、久しぶりにチョコレートを買ったので、夫と一緒に食べようと思い分け合う予定でしたが、一つ食べただけであんまり喜んでもらえませんでしたガーン

なので、買ったチョコレートの残り全部は、私が毎日一個ずつ…美味しく頂く事にしました照れ



フランス「ラ フェヴァリ」
ボヌール10個入り


↓(左上写真)は夫が唯一食べて、「甘かった」の感想一言で終わりですにやり 後の残りは私が毎日少しずつ頂く事にしました。

全体的にくどい甘さではないので美味しかったラブ

この右上の四角いチョコがサロン・デュ・ショコラ世界最高の賞「フーレ・プラリネ」を受賞らしいです。

ヘーゼルナッツを練り込んだミルクチョコです。

↑この左上のチョコの中にスモモクリームが入っていて、酸味とダークチョコが合っていて、特に美味しかったです!


フランスから直輸入のチョコレートですが、一つ一つチョコの写真と名前と説明が書いてあって、その説明書を見ながら、美味しく頂いています。



↓五感のチョコレートは、樹々 という生チョコを買いましたが、フランスとベルギーのチョコレートを絶妙なバランスでブレンドし、新鮮なバターと生クリームを棒状に絞りミルクチョコレートでコーティングしココアが全体的にまぶしてあるチョコレートです。 

口の中に入れると、溶けて、甘くて美味しかったですよハート




2月初めの日曜日の晩に自宅に戻り、松本市は関西に比べてもやはり寒いので、グラタンやおでんを作る事が多い日々なのですが、牡蠣のグラタンも、今年入って4回程作っているのですが、舞茸を入れて作ったらブナシメジよりもキノコの出汁がすごく出て…とっても美味しく出来ましたよ✨
ただ、グラタンの写真撮るの忘れてしまいました…あせる



牡蠣のグラタンにも入れて美味しかった

舞茸使ったお弁当おかずと晩御飯おかずになるものをひらめき電球

という事で、舞茸のクリームコロッケ作りました。

(ベーコンと玉ねぎも少し入っています)



舞茸の入ったクリームコロッケで、ある日の晩ごはんと翌日のお弁当おかずに入れました。





    

(上)舞茸・ベーコン・玉ねぎのクリームコロッケ/ブロッコリー胡麻和え・もずく三杯酢・レンコンすり流し汁

(下)・舞茸・ベーコン・玉ねぎのクリームコロッケ・ヒラタケ・椎茸バター醤油炒め・ちくわ甘辛煮・ゆで卵グラタン・ミニトマト


松本市も今日から雪予報が出ていましたし、寒くなっていますね…


体が温まる美味しい物食べて、寒い二月も体調壊さないように気をつけて乗り切っていきたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。


皆様もお身体、ご自愛くださいませほっこり

今日も皆様にとって、穏やかで幸せ多い1日であります様に音符