新年のあいさつ


遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます

     本年もよろしくお願い致します!

こんばんは。


新年が明けて、もう五日が過ぎようとしていますね…

年始のご挨拶が皆様より大分遅くなってしまいまして…申し訳ありませんあせる遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致しますほっこり



夫の年末年始休みが今日までなのと、

昨年末に実家から松本に戻りましたが、色々思い悩む所がある為なのか汗毎日すぐに眠れなくなり…ブログを更新する気持ちにもなれなくて今日に至ってしまいました…キョロキョロ



皆さんのブログでのお雑煮を見ながら楽しく読んでおりました。

(夫が冷えてるおかずが苦手な様でおせち嫌いな為…)私の所は、おせちは取り寄せする事も作る事も無いので、毎年、年末年始は楽させて頂いています。私も夫も関西生まれで、私は幼い頃から1日目と二日目は白味噌雑煮で、三日目からおすましの雑煮でした。夫はずっと白味噌雑煮だった様です。夫と結婚後は元旦の朝だけお雑煮で、それ以外は通常の食生活になります。


      お正月中のある日の昼御飯

・鯖塩焼き/大根おろし・高野豆腐煮・きゅうりとタコとワカメ酢の物(夫)・キャベツとコーンスープ・ご飯

私の昼御飯総カロリー…439kcal



餅米の種類のこがねもちでついたお餅はとても美味しいので、昨年12月にホームベーカリーでお餅を作った後、カットして一つずつラップで包んでからジップロックに入れて冷凍保存しておりました。


元旦前日に食べる分を冷凍庫から冷蔵庫へ移しておいて、食べる直前に少しだけレンジで温めてオーブントースターで焦げ目がつく位まで焼いてお椀に入れてから大根と人参を丸くカットして下茹でしてから出汁に入れて京都の甘めの白味噌で溶いたお雑煮でした。

写真撮るのをすっかり忘れてしまい汗写真がありませんが、

夫も私も大好きな白味噌雑煮でした照れ


     

     ↓    お正月中のある日の昼御飯

オムレツの卵の形がイマイチなのですがグラサン舞茸、エノキ、ネギを炒めて醤油とみりんを入れた卵を焼いたのですか味は美味しいですよグッド!

・きのこオムレツ(ネギ、エノキ、舞茸入り)・パプリカの和風即席ピクルス・豆苗としめじのすまし汁・ご飯

私の昼御飯総カロリー…348kcal



今年の目標は、夏頃までにお腹周りの脂肪を落としたいです✨



今も、脂質減らした食事を晩御飯又はお昼ご飯のどちらかだけ続けています。毎日3食のバランスを見ながら献立を考え作って食べて、あすけんアプリに食べた物を登録しています。お腹が空いたら早めに晩御飯を食べる事はありますが、 16時間ダイエット(8時間ダイエットとも言いますね)はやめました。一定の時間に3食食べても、体重が増えなくなったからです。


今日の松本市最高気温は2.4度で最低気温は氷点下7.3度で、とても冷たかったですが… 城山公園に行ってきました!

一番上の写真は展望台から撮った安曇野方面の景色です!



この4年間、ある本に出会ってから毎朝続けている事があります。ゴールドプレスジュースです!
(下の写真が、その出会った本です↓)

ブロ友さんも同じ本をお持ちの様で、
この本を書いておられる医師の済陽高穂さんは本を何冊か出版されているのですが、済陽式とカーブスで10キロ減量された様ですよ爆笑


夫が出勤の日の朝は早めに起きてお弁当作りしています。お弁当作りを終えたら、まず私専用のゴールドプレスジュースと言って、スロージューサーでジュースを作ります。(夫はお腹が張るから、と言って飲んでおりません)


ある日のゴールドプレスジュース

材料…ブロッコリー、小松菜、人参、パプリカ(赤、黄)、レモン

↑野菜だけ全部で、225gとレモン1/4個(23g)です。


今現在は、野菜+レモン🍋1/4個を入れてジュース作りしていて、食後にグリーンキウイを一個食べています!キウイを食べる事によって更に便通が良くなりましたよ!!

上の写真の材料はこの本通りのレシピではありませんが、この上の本の通りにゴールドプレスジュースを作り飲んでいた頃、まず、ひどかった便秘が治りました。そして顔の吹き出物も一切出来なくなり、髪質が良くなったのか?美容院の方から髪に艶が出た様で褒められた事がありました。実家で母が強い痛み止めの薬で便秘が続いて辛かった様で…その時も何種類かの野菜を入れたゴールドプレスジュースを作って飲んでもらったら辛かった便秘が治った事が何度かありましたよウインク


果物は1日80kcalまでなら取ってもいい様なのですが、私が昨年健康診断で糖尿の経過観察で引っ掛かったのは果物の量を計らないでたくさん入れてゴールドプレスジュースを作り飲んでいた事が原因の一つなのかも…と後になってから気付きました。


たまに、ジュース材料の中にリンゴやオレンジやぶどうを入れて飲む事がありますが、食後のキウイを入れても80kcalになるのか?ちゃんと計算して入れて飲んでいます!

これは私がずっと続けてきて良かった事の一つなので、今回紹介させてもらいました。



長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださり、いつも、ありがとうございます。



今月末か来月初旬頃にまた実家へ帰省する予定なので、食生活に気をつけながら、たまに楽しい事も入れながら音符今年も夫と笑って過ごせるように私なりのペースで頑張っていこうと思いますほっこり



皆様、仕事が始まっておられる方が多いですよね…日々お疲れ様です‼️

皆様にとって、日々幸せ多い日であります様に✨