オーストリアのウィーンへ〜前半〜 | 普通の主婦のベルギー生活記録〜On n’a qu'une vie!〜

普通の主婦のベルギー生活記録〜On n’a qu'une vie!〜

2018年よりベルギーへ。
日々の生活の記録と海外情報を発信できたらなと思います!

こんにちは。

先日弾丸でウィーンに行ってきたので簡単な備忘録をニコニコ

ブリュッセルからスイスエアーで行きました。
チューリッヒで一度乗り換えがある分時間がかかるのですが、スイスエアーのおもてなしが大好きなので今回もとても快適でしたおねがい

夜発の便はチーズのミニサンド。
ビールも頼めてしまうのがすごいですよね。
私は紅茶を。

乗り換え前後でメニューは同じだったので、このサンドを合計二本も食べましたウインク夜ご飯を食べる時間がなかったので有難いてへぺろ
二本のわずかな違いは一便目がトマトソース、二便目がマヨベースのソースということくらいでしたニヤリ
でもこのチーズが美味しくて嬉しかったです爆笑

ウィーン空港からは電車だと二種類の方法でウィーンミッテ駅まで行けますが、時間的に金額の高いCATにしました。Sがつく電車は30分に一本で時間が合わないのです。(帰りはSでしたがCATが片道12€に対し、Sは4.2€!笑い泣きやはり安い!)

でもCATの車掌さん、チケットチェックの時に、メトロに乗り換える時必ず青いボックスでバリデイトしてね。と教えてくれましたニコニコ
(ウィーンミッテからメトロ等に乗り換える時は別のシングルチケット2.4€?分が必要です)


この日は少しフライトが遅れたこともあり、日付をまたいでホテルに到着。
こういう時に24時間レセプションのホテルにしておいて良かったと心底思います。
場所もオペラ座から徒歩圏内で翌日便利おねがい


しかしそこでプチハプニング笑い泣き
鍵を受け取り部屋へ行き、扉を開けると、なんと目の前に見知らぬ大きなスーツケースが全開になって置かれていました。
主人と顔を見合わせ、えっ?!ガーンと言って慌ててドアを閉めました。

レセプションの方、いい人でしたがお疲れだったんですかね?
『部屋を間違えました。私のミスです。すみません』と丁寧に謝ってくださり、少し落ち込んでいましたアセアセ私たちは良いのですが、開けられた側がドアの音に気づいていたら…深夜だったので怖かったはずキョロキョロ





2日目

オペラ座前で記念撮影。ちょうどサンタ仕様のお馬さんが通ってくれましたお願い

ト音記号とモーツァルト

モーツァルトのアップ!

オーストリアナショナルライブラリー
ここへの行き方がモーツァルト像のある公園側からだとなかなか難しくて笑い泣きたまたまポリスがいたので親切に教えられ、ここに着いたのですが私たちが見たかったのは実はここではありませんでした。

目指すべきはステートホールというところ。
この付近には沢山地図看板が立っているので都度確認すれば迷わなかったはず笑い泣き

ここです!!
映画のセット?!ハリーポッターとかに出てきそう?!という感じの本棚がズラッとならび、真ん中には像が。天井も教会のようになっていて美しいおねがい

ただ見るボリュームはそんなにないのでコスパはあんまりでした…大人一人8€。けど素敵は素敵。

ここからホーフプルグ王宮の前へ。
少しクリスマスマーケットの屋台もあったり、馬車が沢山並んでいたり。

かわいいサンタ仕様のお馬さん再会おねがい
なんだかキスしてるみたい?!ラブ

そしてカフェデメルへ。
作っているところがガラス張りで中を見学できる仕組み!チョコレート系のケーキが沢山!

注文は、席に着いたらケーキのショーウィンドウへ行き、ケーキを選んで店内で食べる旨を伝えるとメモをくれます。そのメモを持ち帰り、座席で飲み物と一緒に注文するという流れ。

一階の入り口付近にはこんなにも沢山のケーキがあるので迷ってしまいますおねがい



私たちはこちらを注文。
左がカフェラテとトリュフチョコケーキ
右が名物?アンナトルテとラージエスプレッソ。
どちらもチョコが濃厚で美味しいおねがい
アンナトルテの外側のチョコはヘーゼルナッツ系の何かが練りこまれている感じで甘いけど美味しいラブトリュフの方もココアパウダーがある分少しだけ甘さ控えめで癖のないおいしさ!

食べたあとは併設されているショップへ。
沢山のチョコがずらり!

お店の外はこんな感じでした!
私たちは正午ごろのお昼時だったのでまだ混む直前でほとんど待たずに入れました。ただ出る時には列は伸びていましたので本当に人気店なんですねニコニコ

一度ホテルへチェックイン。2日目は別のホテルだったのでこのタイミングで24時間メトロトラムバス共有チケットを購入。メトロの駅で買えました。8€。
雪がチラチラ降って寒かったのと、24時間以内なら翌日も使えるので本当に重宝しました!


ホテルから再び観光に繰り出す際、目の前でおばあさんが鍵を落として気づかずに歩いて行ってしまうのを目撃!!ポーンこれは!と思い追いかけて渡すと、おばあさんも驚いて、とても感謝してくれました。その感謝の仕方が本当に全力の感謝という感じでデレデレ

👵どこの人?
🙍‍♀️ジャパンだよ
👵私ね、インターナショナルスクールで昔教えていてアジア人も沢山いたけどジャパニーズがベストだったのよ!!!
ウィーンにはどれくらいいるの?
🙍‍♀️2日くらいかな
👵2日の滞在であなたはウィーンのおばあさんの命を救ったのよー!!!本当ありがとう!!
👵ハグ!!



ここまで感謝されると驚きますがとてもストレートだしこちらもちょっとしたことだったのに幸せな気持ちになりましたお願いありがとうおばあさん。

そしてウィーンのホテルマンやポリス、おばあさん、駅でチケット売り場を教えてくれた人等々皆さん感じがよくウィーンの人にとても好印象を持ちましたおねがいこれだけでウィーンが好きになりましたラブラブ



そして再度観光へ。
さきほど撮り忘れたホーフプルグ王宮をバスの中から。

目指すはペーター教会の平日15時からのパイプオルガンコンサート。10分前に到着すると席は7割くらい埋まっていました。

教会は小さめですが装飾が素敵で、教会内を眺めながら聴くパイプオルガンは素敵でした。何曲か演奏され、うち一曲は日本人の方でした(プログラムを見てわかりました)



次のブログに続きます…ルンルン