つわりが始まって3週間ちょい。

折り返しだと思いたい。



症状のうつりかわりと

もやっとしたことや心境を記しておく。


最初の2週間 11/20〜12/4

・えづいてしまうが実際はそんなに吐かない

・お腹が空くと胃が痛くて吐き気が増す

・常に胃の存在感がすごすぎる

・ゆっくりであれば1人前はなんとか食べれる

・でも食べてる最中もしんどい。ゼエゼエ

・食べたあとは少し楽

・平坦な道であればまあ歩ける

・シャワーもなんとかイスに座ってできる。湯気が気持ち悪い

・食べれそうなものはころころ変わるが基本冷たいものがいい。ゼリーとか

・すぐに動悸がする。心臓が早打ち🫀

・眠い。いくらでも眠れる

・短い時間なら外出できる

・歯磨きで毎回えづく

・寝る時頭を高めにしないとしんどい


最近の1週間 12/5〜11

・めまいがひどい。立つだけでくらくらする。

・あらゆるにおいがダメ。いい匂いすら。無臭がいい。

・リアルに出そうな吐き気が常に。なんか上にきてる感じ。

・1日に数回吐く

・一度胃がひっくり返るくらい吐くと少し楽になるので吐きたいと思ってしまう

・一人前食べれない。空腹だが一人前の食事に胃がついていかないので、お腹すいたらだましだまし食べて夜寝るしかない

・なんでも食べたいのに何も食べる気にならない。食べたいけど首から上?頭?が拒否する

・夜がきつい。意識ないときが1番楽なので早く眠りたい。

・首?胸?から上の閉塞感。頭痛もするしすっきりしない

・お風呂の床に座らないとシャワーできない。シャワーの温度と水圧に吐き気を覚える

・相手が近くに寄ってくることに不快感がある

・画面に酔う。ゆれるテレビやスマホの縦スクロールもきつい

・音が大きいのがきつい


さらに3週間 12/12〜1/2

・少し良くなったか?お菓子以外も食べれるかも!?の状態になったと思ったら裏切るように第3.4次ピークくる。

・吐いても楽にならない。水分も異物と感じすぐに戻してしまうような状態。点滴はほぼ意味なし。ピークはだいたい1.5〜2日間。メンタルやられる

・お菓子すら食べられる気がしない。身体がすっからかんになっているのを感じるが何も摂取できない。

・経口補水液美味しく感じる(乳酸菌飲料のような甘み)

・みかんは救世主

・後半2日ほど激しい頭痛に見舞われ、吐き気とのコンボで意味不明なくらいしんどい。カロナールは効かない


・第4ピーク後、少しずつ症状緩和。吐き気弱くなり、食欲復活まではいかないが少しずつ食べることで胃の機能が働くことを思い出してくれた感。

・頭のもやもや感、胸から上の閉塞感がなくなり楽になる。動くとまだ少ししんどいが、食べててゼエゼエしなくなった。



言われてモヤモヤしたこと


食べたくないけど食べてないときついから、蒟蒻畑とかなにかお腹にたまりそうなものを食べてるんだけど…

→「やっぱり食べるならカロリーあるものをとったほうがいいよ」


つわり辛い→「きっとそのうち慣れるよ!」


何も食べれなくなってきた、絶望…

→「食べなくても問題ないから大丈夫だよ」


点滴しようかな…

→「心配ならしたらいいよ」


いや、赤ちゃんが大丈夫でも私がダメだが。


励ましてくれてるし、家事もやってくれてるしでありがたいけど

なんか言ってること的外れだし

チューしようとして添い寝してくるのとか

いちいち朝起こして体調聞いてくるのとか

なんかむり…そうじゃない…


しんどいのわかってるなら、リビングでテレビみてスマホいじってないで

早く部屋で静かにしてくれないかな。。


自分は好きに出かけられて食べ物も食べれて

ビールも飲めていいね。

イライラする。暗黒だ…


きっと出生前診断のこととか

産む病院のこととかも

特に調べてないんだろうし

気楽でいいね。と思ってしまう…


いやなやつだ。でもどうしようもない。。


早く好きなものを好きなだけ食べられるようになりたいよ。