色々まとめ~食事&お金編~


【夜ごはん】
①ステーキ→業スー。国産牛なのに、100g、300円代で割安だった。サシが入っていて柔らかくて、味付けも(ガーリックオイルみたいなのまとわりついてた)変な主張がなくて、普通に美味しかったおねがい
近所のスーパーのアメリカ産と単価はほとんど変わらないのに、断然美味しかった😋

現地スーパーで立派なマッシュルーム買ったから、アヒージョ作ろうかと思ったけど、結局めんどくさくなって、ステーキに焼き野菜として添えときました。


②サラダ→出発前に自宅で収穫したレタスと新玉ねぎ。野菜取らなきゃって思うけど、結局こういう時はサラダが楽。ドレッシングの準備忘れて、未開封のやつそのまま家から持っていった(笑)

③焼おにぎり→冷食。意外と高くなってて(400円越え?)買うとき躊躇してしまった💦 フライパンが二つしか無いから、最初に焼いて、ホイルとタオルでくるんで保温しておいた。そして、めんどくさくなって、包んでいたホイルを皿代わりにしてる(笑)
几帳面なパパはこういうズボラ行為嫌いだけど、気付いていないのか諦めたのか何も言ってこなかった口笛

➃ジャーマンポテト→じゃがいもが高い時期なので、業スーの冷凍ポテトで。ウインナーは現地スーパーで買った、山形県産のちょっといいやつ。
最初にみじん切りのニンニク炒めてたんだけど、小さいフライパンで一生懸命ポテトに焼き目つけてたら、まる焦げになって結局回収して、無かったことに..。味付けは誰かのインスタを参考に、にんにくと塩コショウ、コンソメ、バターでシンプルに。結局シンプルなのがいいんだよねニヤリ


ちなみに、斎藤家は安定のおでんと、肉系。
利休の牛タンも持って来てくれて、肉厚で柔らかくて、めっちゃ美味しかったラブ 本当は遠慮せずにたくさん食べたかった(笑)
寒さにおでんの暖かさが最高だった✨
うちも鍋にしたかったのに、提案すると毎回パパが遠回しに却下するんだよねえー

教訓
全体的に肉系が多くて、小6長男は最終的にモタれた様子。(食べ盛りの男子のクセに意外と繊細キョロキョロ)
次はもっとあっさり系か、肉じゃないものを取り入れようと思います。


【朝ごはん】
朝は簡単に、マフィンとインスタントのカップスープ。
サラダとピクルスを添えて。
ホットドッグは斎藤家からのお裾分け。
小3次男、朝食前にカップ麺→普通に朝食+斎藤家のホットドッグ→食後にメロンパン。
炭水化物取りすぎ~爆笑




【お金編】
今回の経費(家から持っていったもの、ガソリン代、現地の自販機等記録に残していないものは含まず)

トータル 18,454円
<内訳>
キャンプ場入場料&サイト利用料 7,580円/2
※斎藤家とワリカン
レジャー(温泉&ボート&DVD ) 3,945円
食材(飲み物、おやつ含む) 10,929円
実はおやつ代(子どもたちは一人500円予算。次男はチャッカリしてるからしれっとちょっとオーバー笑い泣き)が結構な割合を占めていて、結局半分以上手をつけずにお持ち帰り💦
ついつい「今日は特別~口笛」って気が大きくなって、財布の紐が緩んじゃうんだよね~笑い泣き


教訓
今回は直前まで食材関係の準備してなくて、結局その場で高いものを買わざるを得ない状況に。
次は飲み物、カップ麺、調味料ぐらいは事前に安い時にコツコツ買い集めておこう。

オリーブオイルはダイソーの超ミニじゃ足りなそうだから、急なアヒージョ(笑)のためにも、もう少し大きめのやつか2個持って行くかが安心。

今回、コンソメと塩コショウはお弁当用のふりかけケースに入れて行ったのが、我ながらいいアイディア◎ これは次回以降も取り入れたい。


SNSで、スーパーで貰える刺身用の醤油やらわさび、焼きそばの粉ソースやらを調味料として持って行っている人を発見!これはいいアイディアだからぜひ真似したい。

今回こそ飲もうと意気込んでいた推しのワイン(正確には、HYDEさんがアンバサダーを務めるワイン)、また飲む機会を逃してしまった~💦
これは教訓では無いか(笑)