3月15日 | 今日は何の日?

今日は何の日?

Facebookとほとんど同じ内容です。今日は何の日、毎日の誕生花をご紹介しています。たまには違う事も書くかも(^^;;


おはようございます。晴れの大阪です。全国的には北日本は雲が多く、東北北部では雨か雪、北海道では日本海側を中心に雪か雨の見込みです。南西諸島も雲が多いでしょう。その他の地方は、晴れる見込みです。最高気温は、沖縄で平年並みの他は、平年より高い予報です。


今日は靴の日です。日本靴連盟が1932年に制定。1870年のこの日、実業家・西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。記念日の名称は靴の日、靴の記念日の表記が見られる。伊勢勝造靴場は、日本陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、日本人の足に合う靴を作るために開設された。造靴場のあった東京都中央区入船三丁目には「靴業発祥の地」の記念碑が同連盟により建てられている。サイズより幅広な靴が必要なうちやまです(^^;;今日も一日頑張りましょう^ ^

#誕生花ワスレナグサ

#靴の日