10月25日 | 今日は何の日?

今日は何の日?

Facebookとほとんど同じ内容です。今日は何の日、毎日の誕生花をご紹介しています。たまには違う事も書くかも(^^;;


おはようございます。薄曇りの大阪です。全国的には九州は概ね晴れますが、中国、四国~北海道では雲が広がりやすく、所によりにわか雨や雷雨がある見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨に注意して下さい。南西諸島も雲が広がりやすく、所によりにわか雨があるでしょう。最高気温は、全国的に平年より高くなる所が多い予想です。


今日は新潟米の日です。JA全農にいがたが制定。日付は新潟米のコシヒカリと、こしいぶきが、いいお米の代表であることから、「い(1)いお(0)米、に(2)いがたコ(5)シヒカリ、こしいぶき」と読む語呂合わせから。新潟県は日本を代表する美味しいお米の産地である。その新潟のお米をもっと多くの人に食べてもらおうと記念日とした。コシヒカリって今では各地で作られてますよね?(^^;;今日も一日頑張りましょう^ ^

#誕生花ユーカリ

#新潟米の日