9月15日 | 今日は何の日?

今日は何の日?

Facebookとほとんど同じ内容です。今日は何の日、毎日の誕生花をご紹介しています。たまには違う事も書くかも(^^;;


おはようございます。曇り空の大阪です。全国的には西・東日本の日本海側や東北南部では雨が降りやすく、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。西・東日本の太平洋側や南西諸島は晴れる所が多いですが、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。東北北部や北海道は概ね晴れるでしょう。最高気温は全国的に平年より高い見込みです。


今日はシルバーシート記念日です。1973年、東京・中央線の電車に初めて高齢者・障害者の優先席「シルバーシート」が設置された。当時はこの日915日が「敬老の日」だった。「シルバーシート」の名称は、1997年に「優先席」と改称された。現在、「優先席」は電車やバスなどに設置され、高齢者・障害者・けが人・体調不良者・妊婦・乳幼児連れ(ベビーカー含む)などを、椅子への着席を優先・若しくは促す座席となっている。そろそろ普通に優先席に座っても怒られないかな?(^^;;笑、今日も一日頑張りましょう^ ^

#誕生花サネカズラ

#シルバーシートの日