9月29日 | 今日は何の日?

今日は何の日?

Facebookとほとんど同じ内容です。今日は何の日、毎日の誕生花をご紹介しています。たまには違う事も書くかも(^^;;


おはようございます。曇り空の大阪です。全国的には西〜東日本の太平洋側は雲が広がり、雨の降る所もあるでしょう。西〜東日本の日本海側や北日本は晴れそうです。南西諸島はにわか雨の所もある予想です。最高気温は、西日本は平年並みの所が多く、東〜北日本は平年より高い見込みです。


今日は洋菓子の日です。三重県洋菓子協会が2002年に制定。日付は、フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となった祝日が9月29日であることから。彼の名をとった「サン・ミシェル」と呼ばれるケーキはフランスで生まれた。洋菓子は西洋に起源をもつ菓子の総称。和菓子と対置される言葉である。明治時代以降に日本に入ってきた菓子に対して用いられる。普段食べてるお菓子はほぼ洋菓子かなぁ(^^;;今日も一日頑張りましょう^ ^

#誕生花ゲッカビジン

#洋菓子の日