7月14日 | 今日は何の日?

今日は何の日?

Facebookとほとんど同じ内容です。今日は何の日、毎日の誕生花をご紹介しています。たまには違う事も書くかも(^^;;


おはようございます。晴れ間の見える大阪です。全国的には西〜東日本ではくもりや雨となるでしょう。雷を伴って雨が激しく降る所もありそうです。土砂災害などに警戒・注意してください。北日本も雲が多く、所により雨が降る予想です。南西諸島は晴れるでしょう。最高気温は、西〜東日本では平年より低い所が多く、北日本では平年より高い所が多い見込みです。


今日は廃藩置県の日です。新暦1871年8月29日、明治政府からそれまでの藩を廃止して県を設置する詔書が出された。2年前の1869年の版籍奉還で江戸時代の藩はなくなっていたが、旧藩主がそのまま藩知事となっていた。明治政府は中央集権国家を確立するため廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣した。藩知事は免職となったが、華族の身分と家禄を保障されて東京に移住した。また、当初は藩をそのまま県に置き換えたため3府302県もあったものが3府72県に統合された。その後、現在のように47都道府県になったのは1888年のことである。覚えてますか?歴史で習いましたよね(^^;;今日も一日頑張りましょう^ ^

#誕生花ノウゼンカズラ

#廃藩置県の日