5月19日 | 今日は何の日?

今日は何の日?

Facebookとほとんど同じ内容です。今日は何の日、毎日の誕生花をご紹介しています。たまには違う事も書くかも(^^;;

おはようございます。曇り空の大阪です。全国的には東北~東日本を中心に雨が降り、東海は朝、関東は昼前にかけて雷を伴い激しい雨の降るおそれがあります。西日本や北海道は晴れる所が多いですが、中国地方や近畿ではにわか雨、南西諸島は雷雨になる所があるでしょう。最高気温は、北日本や関東は平年より低い所が多いですが、東海から西では25℃以上の所が多く蒸し暑く感じられそうです。今日は小諸・山頭火の日です。長野県小諸市にある温泉宿・中棚荘が制定。1936年のこの日、漂泊の俳人・種田山頭火が中棚荘に宿泊しその日の日記に「熱い湯に入れて酒が飲めるのがいい」と記載していることから記念日となった。ドラマとかで温泉入りながらお酒飲んでるの見た事有るけど実際には見た事無い、のぼせるし酔っ払いそうですよね?(^^;;今日も一日頑張りましょう^ ^

#誕生花クルミ

#小諸・山頭火の日