また、夫にきれちゃった

私は夕飯を作っていたので
生後2ヶ月の赤ちゃんのオムツ変えてくれるように頼んだらうんちがオムツからもれてまして
気づかずに触ってうんちが手に着いたらしく、私に丸投げ

「これは俺の手に負えない」、とか言った

ここですんなり夫と変わってしまう私

夕方だしこのままベビーバス使ってお風呂に入れてしまおうと準備

我が家はお風呂が2階にあるため、こんな時ちょいと面倒

赤ちゃんの服を脱がせながらおっとに
ベビーバスにお湯を張っておいて!
あとおしり洗うから桶にもお湯をお願い!と指示

準備できた!と言うので
いざお風呂場へ

廊下や階段は寒いので
赤ちゃんは汚れた服は半分着たままの状態にして、お風呂場でのこりは剥ぎ取るように準備

素早く移動

なぜか後ろから夫と息子が着いてくる

2階に上がり
赤ちゃんを抱えたままお風呂場のドアを開けると

ベビーバスの向きがおかしい、、、

体を洗う縦長のスペースに対して横向き、つまり垂直に設置されている?


我が家の風呂はテレビなんかでも良く見る普通の形状だとおもう

鏡に向かって頭がくるように置くだろが
ドアを開けてそのまま直進して、しゃがんで赤ちゃん洗うだろうが普通の考えなら、、

なんで横向き?

私がしゃがむスペース無いやないか

さらに
おしり洗うためのお湯をはったおけは、"ベビーバスの奥がわのバスタブの角"に乗せてある
めちゃ、不安定

ベビーバスまたがないとしり洗えないうえに
しり洗ってたら桶、絶対に落ちる!!

え?
なにこれ?

先ずはおりし洗うんだからベビーバスの横なり一番手前に置くよね?
普通の考えなら

配置を変えてもらおうと振り替えると
夫と息子の姿は既に無し
私が風呂場に入ったのを見届けると
すぐに一階のリビングに戻ったらしい

要らんときに着いてきて、
要るときに居ないのかよ

なんなの?
あいつ、サイコなの??

ベビーバスで赤ちゃんを風呂に入れたことが無いわけじゃあるまい

想像したらわかるだろ??

もう、これだけでイライラ

ちょっと声を張って夫を呼んだけどドア閉めてるし聞こえないみたい

そらそうだ

寒いので、あかちゃん抱えて夫を呼びに戻るのもいやだ

いったん赤ちゃんを下ろすにも、寝かせるところが無い

脱衣場の床に直接起くのじゃ冷たくて固いし可哀想で出来ない

すでに半裸でうんちが大量に着いてる赤子を抱え、両手は自由にならず

しかし、とにかく寒いので考えている時間も無い

もう自分の服に赤子のウンコが着いてもかまうものか!!!

赤子の服をやさしく剥ぎ取り
ベビーバスをまたぎながら
バスタブの角に置いてある桶のお湯で尻を洗うも
すげえ無理な体勢

そこからベビーバスのなかに赤ちゃんを浸からせるが
私はベビーバスの横側に行くしかない
腕がつりそう

ここで、ベビーシャンプーがバスタブの上の窓際に置いたままな事に気づく、、、
体を洗うためのガーゼも忘れてる

「詰んだぁ」

本気で呟いた



シャンプー下ろしといてくれよ
と夫にイラつきを募らせる


とにかく、どうにかこうにか洗って
バスタオルにくるんで一階に降りていく


私が来る気配を察して
かくれんぼのつもりで息子がダイニングテーブルの下に夫と隠れていた

クスクス、キャッキャ笑ってる所など無視して夫にキレた

「おい、何あれ 」

人の動きを予想して考えればあんな事にはならないだろうという内容を荒々しく吐き捨てた
人様には聞かせられない感じで

夫は切れている嫁に縮み上がってる
なぜか息子も縮み上がってた



なんだかそれまで台所でやっていた夫の弁当作りが馬鹿馬鹿しくなった

片付けとかも何もかも

何か悲しいかって
私をサポートしないからって訳じゃ無くて子供にとって一番いい方法を、最善を親としと尽くしてあげようって気がないこと

家族相手にどうすればいいか、少しでも助けようと考えたらああはならないが
それか夫には薄い

察する能力が薄い
想像力か乏しい



んで、怒り狂うんだけどさーー

ゆっぱり怒ったらまけだよねー

どんなに夫が糞でも
怒っちゃいけないんだったよ
なんで忘れるんだよ

怒って相手に自分の思い通り行動でさせようなんて思い上がりも甚だしいんだよ
それじゃあ、大嫌いな自分の親と一緒じゃねーか



喧嘩してるの聞いてる子供がママ怒らないでって言ってきて
なんか様子を探ってて、、、ホントにごめんよ
子供には怒りやすい私みたいになって欲しくない



もし夫との関係が会社の中での出来事だとしたら、怒らないで根気よく教え込むしかない

でも給料も無いのにそんなんやってられねぇし



私が逆の立場ならどうして欲しかったかな


わざとじゃないなら
丁寧に口で説明するしか無いんだよな