夕べ帰宅した夫が

 

「駄目かもしれない、クビになるかも」と一言

 

そうとう疲れているらしく、お風呂に入るか、ご飯にするかと聞いても気もそぞろ

 

お酒も飲みたい気分じゃないと言っていましたが、とりあえずYシャツとスーツを脱いで

 

お風呂にゆっくり入る事をすすめました

 

 

 

お風呂から出てきた夫に聞くと、本当にクビ宣告を受けた訳では無いらしく(脅かすなっっ!)

 

私がクビの言葉にものすごく取り乱す事が無かったのは

 

数日前、夫は仕事の対処と報告の仕方に問題があったらしく

 

休日に会社から確認の電話がわざわざかかって来ており

 

夫から「大きな問題になるかもしれない」と言われていたので、帰宅後に何かしらの報告があるだろうなと

 

心の準備はしていました

 

 

夫からの話をきく限り 非は夫にあるな、と思います

 

内容は誰でも起こしてしまう”失敗”なようですが、対処と報告が遅くそれの事が会社で問題になってしまった模様、、、

 

夫の仕事は少しお固い仕事なので、会社側からすると「出来ればごまかしたい」という

 

夫の心の弱さが今回出てしまった事が問題とされているようです

 

(私も社会人していた経験上、ありそうな失敗だなと思ったし、夫の気持ちも解るな、と思ったが

正直、情けないなーーーーというのが本音です)

 

 

あくまで蚊帳の外にいる私の勝手な推測ですが(夫の言い分が本当であれば)

 

おそらくクビになる程の事じゃ無いのではないかと(汗)

 

私が上司だったら、責任とらせて減給や、今後の昇級にしばらくは影響する程度

 

もう少し悪くて部署移動あたりが妥当かと思うんですが

 

当事者の夫は会社でこっぴどくしぼられ、今後も聞き取り調査をされるらしく青菜に塩状態(笑)

 

まだ会社の結論が出ていないので本当にクビかも解りませんが

 

乗り越えればいい教訓だな、と思います

 

本日、会社に行く夫には

 

「私も働くから大丈夫!会社クビになろうがどうにかなる」

「とりあえず息子と生まれてくる子供のために健康でいてくれればいいよ

、心ここにあらずで通勤中に事故起こされた方が困るよ」と

伝えておきましたが

 

 

 

 

 

 

しかしながら、今回出てきた”クビ問題”で改めて突きつけられ、考えさせられたのは

 

『住宅ローンがある中で、夫が定年まで働き続けられるとは限らない』という事実

 

理屈では解ているつもりで、子供もいるので保険に入っていますが

 

クビや倒産、その他支払いが出来なくなる状態なんていくらでも可能性があるんだなと

 

私にとっても身の引き締まる思いとなる出来事でした

 

 

 

さて、泥舟がどう転んでも後悔せずに済むようにと対策を練っておこうと思います