こんにちは!

 

今視聴中のドラマは

J:テレ「あなたが眠っている間に」

16話中10話まで観ました

最初面白かったがちょっと中だるみな感じ

 

J:テレ「サム、マイウエイ」

全20話中5話まで観ました

ドンマンとエラが面白い

 

ドラマを観ていて気になるのは

ソリ・・・

설희 ”ソル”チャ”ヒ”チャ

リエゾンでソルと読むのは分かるが

ジュマンがソリの事を「ソラ」と呼ぶのが気になります

普通なら「ソリヤ」と呼ぶはずなのに

何故「ソラ」なのか・・・

名前の最後がパッチムで終わっていれば「a」

パッチム無しなら「ya」を付けるはずと思っていたが…

(Wikipediaで調べる前は、ソル「설」って名前で

「ソラ!」と呼んでいて字幕が間違っているのかと思った)

でも一文字でソルって名前は聞いたことがない

「민설」とか「설」の前にもう一字入るはず・・・

(追記6/13) 7話を観ていたらドンマンもソリの事を

「ソラ!」と呼んでいた・・・

その後登場したソリの母親も、ジュマンの姉も

ソリの事を「ソリヤ!」と呼んでいた(これが普通の呼び方)

ドンマンとジュマンは愛称として「ソラ!」と呼んでいるのか?

エラには「エラヤ!」と呼んでるのに・・・

11話、14話、15話でもエラはソリを「ソラ!」と呼んでた

 

 

先週完走したドラマ

「恋のレベルアップ」

最終話は心配したがどんでん返しで

めでたしめでたし・・・

ソンフンは「私は道で芸能人を拾った」以来に見ました

ハンボルムは「人生最高の贈り物」では嫌な女役だったが

このドラマでは明るく元気な役でした。

 

「ヒーラー」全20話

3日間で一気に完走

面白かった