最後は、イニョプとムミョンがイニョプの父の墓前で見つめ合って終わり

この先は・・・と思いながらドラマは終了

(ムミョンはカッコイイ男だった、時には無言で見守る姿が)

 

イニョプのウンギの対する想いが強かったからこういう終わり方なのかな

(ウンギには男気を感じた)

 

 

いつもこの曲が頭をめぐります

 

もう1曲は

 

 

一番ちゃっかりしてたのは、ユンソだね。春画で金を稼いで

タンジとの子供チャムも生まれて、孫の世話をするタンジ母もいて

 

ユンソの元妻もちゃっかり組

 

イニョプの家もトクセ、ケットン、タンジ、タンジ母、気の合うメンバーで良かった

 

罰当たり組は、ユノク、ユノク母、プンイ

 

イニョプは何回牢屋に入ったんだろう・・・

 

 

 

イニョプ役のチョンユミ様

寒い中、首に縄を掛けられたり、引きずられたり、水中に飛び込んだり

お疲れ様でした。