阪神淡路大震災関連イベントライブ | 神戸のさとやんのブログ

神戸のさとやんのブログ

--------------------------------------------
音楽が好きでこれまでジャンルを問わず色々な音楽を聴いてきました

最近になってテレビやラジオにはあまり出ないけど

心を揺さぶられるインディーズの実力派アーティストがいる事を知りました

一昨日HAT神戸の震災関連イベントを覗いてきました

 

兵庫県主催のイベントのようでしたが、高石ともやあまゆーず(敬称略)等のミニライブがありました

 

 

高石ともや

日本のフォークソング界の大御所の方なんですが、現在なんと75歳で今だ現役のシンガーソングライターです

 

バイオリンも弾かれるのですねぇ

 

観客に語りながらの演奏は現在のライブの原点のような感じで引き込まれました

 

 

 

 

そしてもう一組、私がライブ観賞によく行くようになったきっかけのアーティストであるあまゆーずのミニライブもありました

 

今から約5年くらい前に宝塚ガーデンフィールズボートレース尼崎までよくライブを観に行ってました

 

 

あまゆーず (あーやんゆーみん)

 

あまゆーずはメンバーのあーやんが一時期産休で休んでいてゆーみん一人で活動をしていました

 

まさに、今のtricoloreと同じ状況だったわけです

 

ゆーみんtricoloreみ~やんのフリーライブに顔を出しているのを目撃したことがありました

 

何を話していたのか知りませんがみ~やんには心強い駆けつけだったことと思います

 

あまゆーずは今年で結成15周年を迎えられるそうで、6月24日(土)には尼崎のアルカイックホールで15周年記念ライブをされるとの事です

 

 

この日のライブの方は震災関連イベントという事で、『走れタカダイ』という曲を歌っていました

 

またあいさつソング『ほらつながった』という曲は神戸市の小中学校でも採用されており、家の近くの中学校でも朝この曲が流れているのを聴くことがあります

 

自分の知っているアーティストの曲が学校から聴こえてくるのは何か嬉しいですね

 

最後にファンの方が記念写真を撮られていたので私も便乗して撮らせて頂きました

 

お疲れ様でした、15周年のライブには是非行かせて頂きたいと思っています